一人ドライブとネットサーフィン

昨日「思っているよりずっと遠くに行ける」というタイトルで、車の運転て楽しいな、みたいなことを書きましたが、それからドライブについて考えていて。
なんであんなに自由で楽しい感じがしたのかしら?と。

思い至ったのが、「一人でドライブするのって、ネットサーフィンに似ているのかも」ということ。

ネットサーフィンが好きです。
時間があればスマホとか、家であればPCとか開いて、好きな音楽を探したり聴いたり、記事を読んだり誰かの文章を読んで「なるほど!」と思ったり、買いたいものを調べて「やっぱ欲しいなぁ……」と思ってみたり、いつの間にか時間を忘れて見てしまうのがネットです。

「これを探す」というようなゴールや目的地も決めずに、インターネット回線という道路を通って、自分なりの検索方法でふらふらと色々なところを見て回り、気になるサイトがあれば、そこに寄ってみる。
自分一人の自由な空間で、自分の意志でどこにでも行ける。
そこには自由な選択の結果の時間が生まれます。
特に意義は無いし、たいそうためになるような時間でも無いような気がしますが、自分のこころを自由に行動させてあげる、という意味では大事な時間になったのではないかな、少なくとも私にとっては。

そんなことに思い至って、「だからあんなに楽しかったのかもな」と妙に納得したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?