見出し画像

ひもといてくれるひと ことばと想いの距離

こんにちは。電飾の月書房の店主、のんでございます。電車に揺られながら、書きます。平日の昼の長閑な車内、都会に向かいます。たくさんの人生が瞬間交わるとも意識せず、交わっています。

昨晩は、青年さんの膝サポ(ファン)ミーティングでした。スペースでね。「愛しい会」と名付けられたその会は、前半は、なぜか、ほとんど💩の話でした。みんないっぱい💩にまつわる話を持っている。しかも、面白くて、発見もある。感心して面白く聴きました。

録音してアーカイブが残っているので、興味のある人は聴いてみて。想像以上だから。

https://twitter.com/tatiagareseinen?s=21

このツイートから聴くことができます。

昨日は、聴き専でいようと思っていたけれど、そういうわけにはいかなかった。分厚い膝サポーターゆえ。

聴いておくんなはれ、その全貌を。

自分で聴いて、びっくりした‼️何にびっくりしたかと言うと、人の話を聞いてない感じ丸出しのところ!聞いているつもりだったけど、聞いてないね、これは。と思わせる威力。

後出しジャンケンだけど、いろいろあってね。私の中では繋がっているし、豊かな会話だった(どこが)

私の心の中の前提と事情を書くと

   ①今日は心がシーンとしているから、その状態が寂しくて悲しいから(それをネガティブだと捉えていて)青年さんの場に持ち込みたくない。

   ②前日に青年依存症を自覚して、青年断ちする方がいいのか、考えていた。(離れられない)

   ③そこへ、ACのブログを読んで、何度読んでも理解できなかった。(答えやヒントがあるのはわかるけど)トドメの一撃。

   ④結果、私、落ち込んでいますゆえ、青年さんに触れたくありません。①の理由にて

これらを、ループして💩の話聴きながら、しとしと泣いていた笑笑

この質問に、私は

などと。また哲学の3歩手前をピョンとして、どっぷりつかった。レッドカード!

話すことばも、書く言葉も、難しい。

そうそう、録音した会話を聴いてね、びっくりしたのは、青年さんの言葉に感心したり、大爆笑したりしているの。突っ込んだりもね。

ぜーんぶ頭の中だけで。

頭の中だけで!

全く、ぜーんぜん、表現されてなくて、びっくりだ〜。青年さんがスベッたみたいになってて、本当に、ごめん🙏ほんとうに。大爆笑だったからね。もろもろ。

静かなのは余裕があるということ、ホッとしている状態と言ってくれるのは、嬉しいね。ひっくり返してくれるのは嬉しいね。紐解いてくれるのは嬉しいね。今まで聞いたこともないミラクルな視点と回答も、よだれが出るほど嬉しい。

何よりも、自分が、ゆるゆる無防備になって話しているのがわかる。主語もなく。脈絡もなく。ゆるゆる。そんな人が現れるなんてね。

ACとか、愛着とか、
おそらく、目の前のことに、反応して、ことばを出すことが危険である環境にずっと身を置いていたんだろうね。限られた文字数で芯を伝えなくてはいけない、とかね。

録音された、余白が全くない会話に、大爆笑しながら、何度も何度も聴いて、気づく。余白がないことを。

わずか、15分で、ありがとうね。青年さん。わけわからん会話を聴いてくれた皆さん。

噂の青年さんのアダルトチルドレンについてのブログはこちら↓↓↓

今までモヤモヤしていた人に、必ずヒントが隠されている。読む価値ありありのあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?