見出し画像

紛争でしたら八田まで7巻/田素弘 読書感想文

民族紛争や現代の戦争、地政学とは何なのかが分かる本。

小難しい本読んでも分からなかったけど、このマンガ読んだらそこの国の歴史、その国独自の問題、そしてローカルフード(珍味系)すべて分かる。

そして分かりやすい。
7巻では現代の戦争の説明を、レディースの紛争に見立てて説明しているし、6巻ではサッカーの試合で「ランドパワー」「シーパワー」等の地政学用語の解説が入っていたり、あとマンガたから当然図解もあって面白くて読みやすい。

イギリスのブレグジットやインドのカースト制、アフリカ民族等々ニュースで聞いたことあるけどよく分かってない事を知れるから、次の日ドヤ顔で説明出来る。

個人的にはローカルフードの紹介が1番好き。
スヴィーズ食べてみたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?