見出し画像

劉邦/高橋のぼる 読書感想文

めっちゃイケメンだった政(嬴政)が晩年こんななるの!?

「キングダム」のちょいあとの時代。
中華統一をした秦ですが、がんじがらめの法律や悪政への不満が爆発し、ついに劉邦や項羽によって滅ぼされてしまいます。そのあとの2人の戦いへと続いていきます。
併せて安田登の「特別授業 史記」も読みました。マンガだとどーしても秦の始皇帝(画像の人)が悪役に見えてしまうので、、いろんな見方で読んでいくと歴史が昔より面白く読めました。

流れで三国志も行こうかな。横山光輝の「三国志」は読んだから、曹操が主役の「蒼天航路」読もう。劉備が悪役になるのか?赤壁の戦いも違って見えそう。

ただ読めないこれ系のマンガ難しい漢字が多すぎて調べるのに疲れる。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?