見出し画像

運をつかむ技術/澤田秀雄 読書感想文

HIS会長、ハウステンボス社長の澤田秀雄が、18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密をまとめた本。

あれ?この本読んだことある。
そして改めて読むと心に刺さる場所が違う。

運は自力で変えられる
天が運んでくる運(天運)と同時に自分で運ぶ運が存在していて、そちらのほうが影響が大きいいう事実を認識することが大切ではないかと思う。言い換えれば、運はコントロール可能でもあるのだ。
たとえば、あなたは一生懸命なにかにチャレンジしたのにうまくいかなかった。そして残念なことに、もううまくいくことはない、という諦めの気持ちにとらわれてしまい、表情からはそれまでの明るさ、快活さが失われてしまった。
すると、あなたの周りに集まってくる人は、てきめんに同類ばかりになる。「人生はうまくいかないものだ」、「努力だけではどうにもならない」そんな、後ろ向きな気持ちの人たちばかりでコミュニケートしているから、ますます発想が後ろ向きになっていく。
ところが、あなたの周囲に、あなたが前回失敗してしまった原因を一発で解決できるヒントやスキルを持っている人がいたとしよう。あなたとその人が出会い、少し話をして教えを請うたり、協力を取りつけたりできれば、あなたは劇的に成功に近づけるのだ。
しかし、その人物があなたに接触を試みようとする前に、あなたやその周囲から発せられている後ろ向きな雰囲気に嫌気が差してしまい、、去っていってしまった。もちろんあなた自身は、そんな事実を知る由もないまま、今後も生きていくことになる。

リーダーの雰囲気がチームの雰囲気になる。
だからリーダーの笑顔は義務!!と他の本で読んだ。
やっぱ笑顔大事!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?