ぐは

思いつきで料理を作り、家族を困惑させる人。エンジニアっぽい仕事を昔してて、現在は某関西のIT系専門学校でLinuxを中心に学生達を地獄のどんぞこに落とし込んでいます。ずんどこずんどこ。 Linuxというシステムについての初心者向けのお話できます、応相談♪

単語どころか文字どころか「絵」で見てる感じ

2期制(前期・後期)としている学校では、期末の成績処理というものがそれぞれ進行してるんじゃないかと思います。現在私もそういう処理を行っているのですが、対象学生数の…

カリカリにできました、レバーカツ(揚げたよ編)

これは、昨日の朝に仕込んでいたレバーカツの後編的なモノです。 スライスしてから氷水に曝し、カレー粉ベースの下味を付けて約半日冷蔵庫で寝かせていました。夕方、キャ…

いやもうそれはワンダでしょう!

お題募集的に #全力で推したいゲーム というのが出ていますが、そうなると月並みと言われたとしても、やはり「ワンダと巨像」を推さざるをえません! 死んだ恋人を救うた…

まだ途中: レバーカツをしよう(仕込み編)

先日業務スーパーで買っていた冷凍の豚レバー。半分はニラレバに使ったのですが、残り半分をどう食べようかと考えた結果、スパイシーなレバーカツにしてあげようという感じ…

アレ? 案外無いの? 文字列の反転 @Rust

Rust100本ノック中の気づきみたいなモノです。 たとえば"abc"を"cba"にするような変換ですが、String::reverseでもないかと思ったら案外無かったり。 んじゃ、どうしよう…

Rust100本ノック: 数字を文字列に & 文字列の結合問題

期末試験対応とかでひーひーしてたのでちょっと休んでましたが再開。今朝はNo55,56をやってました。ここに来て(休んで手のど忘れも手伝って)、数値を文字列にする方法を忘…