見出し画像

【製造】先輩社員インタビュー

Q.所属とお名前を教えてください。
A.製造部製造4課佐藤来紀です。


Q.学生時代に力をいれたことは何ですか? (勉強・課外活動・サークル等)

A.部活動です。バレーボール部に所属しておりました。主将という立場で、先頭にたって行動してきま
した。そのような経験を通して自分自身の強みを身につけることができたとおもいます。

Q.入社した理由を教えてください。

A.まず地元山形で働きたいという思いと、自動車業界に携わりたいという思いがありました。そこで、国内のみならず海外にも事業を展開しているということをお聞きし、興味を持ちました。それから会社見学などを通して、業務内容、福利厚生などを知ることができ入社を決めました。

Q.現在の仕事内容について教えてください。

A.現在は、図面をみて機械の組み立てをしています。なにもないところから
部品を組立てるので難しいですが、組みあがると達成感があります。

Q.仕事のやりがいを教えてください。

A.毎日が勉強ですので、覚えた知識、技術を実際に作業で発揮することができると達成感とともにやりがいを感じます。スキルアップし成長が目に見えて分かるという点がやりがいを感じるのかなと思います。

Q.当社に入社して良かったと感じたことを教えてください。

A.教育体制が充実しており良いなと感じます。新入社員とってありがたいです。分からないことをそのままにしないで、分からないところはすぐに聞くことができる環境があります。不安材料を持たずに作業できることはすごくいいことだと思います。

Q.教育体制についてもう少し詳しく教えてください。

A.まず製造部では、入社して2年間「組立の基礎」を学ぶ組織があります。社内では「組立道場」と呼んでいます。3年目以降は現場の方へ配属になるため、必要な基礎知識を指導者の方に教えていただきます。また、入社1~2年目の社員で編成されているという点で教え合いすることもでき、学びやすい、働きやすい環境だと思います。

Q.最後に就活生にメッセージをお願いします。

A.私が思うことは、良くも悪くも入社前と入社後でイメージのギャップが少なからずあるのかなとおもいます。ですので、入社前に会社の情報収集を自分が満足いくまで取り組んでみてください。そうすることで、自分が働きたい、自分が活躍できる、そういった会社に出会えるとおもいます。就職活動頑張ってください。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?