見出し画像

【25卒】夏のインターンシップを実施しました

8月30日(水)、9月5日(火)に夏のインターンシップ(1day)を実施しました。

夏に1dayのインターンシップを実施するのは初めてでしたが、合計12名の学生のみなさんにご参加いただきました。参加者のみなさんの感想も紹介しながら、インターンシップの様子をご紹介します。

会社概要説明

デンソーFA山形の事業内容、社内制度、SDGs宣言、求める人材像などについて説明しました。

工場見学

昼食の後は、会社概要の説明、設備製作中の現場を見学し、将棋代指しロボット「電王手 桜将」や人協働ロボット「COBOTTA」の似顔絵機、ブラックジャック、オセロのデモ機を体験していただきました。

☆インターンシップ参加者の声☆
・実際に工場を見学でき、イメージがつかみやすかった。
・実際に働いている姿を見ることにより、働くことに対する理解度が深まりました。

先輩社員からの業務紹介・座談会

機械装置設計、電気制御設計、の若手社員に参加してもらい、座談会を行いました。
設計者が、実際にどんな仕事をしているか、PCを画面に映しながら紹介してもらいました。

その後の座談会では、積極的に質問が飛び交い、笑顔が見られる場面もありました。

8月30日(水)については、24卒の内定者との座談会の時間を設けました。直近まで就活をしていた先輩ということもあり、入社の決め手、会社選びのポイント、就活中意識していたことなどの質問を多くいただきました。

☆インターンシップ参加者の声☆
・真剣に話を聞いていただき、とても話しやすかった。
・攻めた質問にも具体的に答えていただき、雰囲気も良かった。

昼食

当社には、厨房設備付きの社員食堂があります。実際に社員が毎日利用している食堂で、お昼ご飯をたべていただきました。当社の食堂は、定食2種類、パスター/ヘルシー、麺類(ラーメン、そば、うどん)、カレーなど豊富なメニューが選べます。

以上で、インターンシップのプログラムは終了です。

最後に、インターンシップ全体を通していただいた感想を掲載します。

☆インターンシップ参加者の声☆
・雰囲気が良く、心地良いインターンでした。実際に工場内やロボットを観ることで、より深く理解できました。

・初めてのインターンシップだったが、社員さん達の印象も良く、会社全体が明るい雰囲気であり、今回参加してとても良かったと思う。

・インターネットなどで見ているだけでは分からないこともあり、参加して良かったと感じました。

・会社内で清掃が行き届いており、工場内の整理も行き届いており、良い職場だと感じた。

・大学での研究内容と全く方向性が違ったが、それでも参加してみて良かった。

参加して良かったという声が多く、嬉しい限りです。会社に来ていただいて、設備をみて、社員と話をして気づくこと、WEB上の情報では分からないことが沢山あると思いますので、ぜひインターンシップや工場見学にお越しください♪

参加してくださった学生のみなさんお疲れ様でした!
今回のインターンシップの経験が今後の就職活動の助けになれば、嬉しい限りです。

デンソーFA山形では、秋・冬も同じプログラムで、インターンシップ(1day)を実施します。
みなさんのご参加をお待ちしております☺

尚、2024年卒についても募集を継続しております。
会社説明会へのご参加をご希望の場合は、マイナビ2024の説明会・セミナータブよりご予約をお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?