《部員巡り》だるおメモ

今回は広報部の いょむ が副会長の だるお に色々な質問をしてきました!
副会長としての活動からこれまでの制作物まで!最後にはBOTの作り方も教えて下さったので、ぜひお付き合いください!

副会長だるお 見参!

”こんばんわ!だるお先輩!”

だるお「こんばんわ~」

”今日は、だるお先輩の根と葉を掘って掘って掘りまくるので覚悟してくださいね!(??)”

だるお「は、はい、、お手柔らかに、、」

”では早速ですが、ずばり副会長って何をしているんですか?
部会や進捗報告会なんかで喋っているのは見かけるのですが、それ以外に何をしてらっしゃるのか正直わかんなくて……”

だるお「うーん 基本裏方ですね。それも他の……例えば『会計』のように決まった仕事内容があるわけじゃないんですよ。」

”と言いますと?”

だるお「『副会長』の名の通り、会長と一緒に仕事をすることが多いんですよね。選出理由も『会長と連絡が取りやすいから』だったくらい、会長とセットでやってます(笑)。」

”なるほど~ ということは基本的に会長と同じ仕事しているんですか?”

だるお「ん~~ 『相談役』『よろずや』って感じですね。」

”『相談役』ですか。”

だるお「はい。具体的には、定期的に行われる役員会議の議題を作ってますね。ある程度の草案を会長と相談して決めています。」

”では『よろずや』というのは”

だるお「そうですね。まぁ会長の相談役だけじゃなく、色々と会長がやりたいことを手伝ってるって感じなので……。 会長の方針で僕の仕事が変わるってところも込みで、何でもしている『よろずや』的な仕事です。」

”なるほど!会長にとって、ひいては電算研にとって必要不可欠なサポート役を担っておられるのですね!
思っていた何倍も仕事が多そうで、それをこなしているだるお先輩はホントに凄いです。”

”だるお先輩は副会長をやっていて、どんな時にやりがいを感じますか?

だるお「…………」

”……え?”

だるお「いや、黙っちゃうとやりがいが無さそうに聞こえちゃうけど、ないわけじゃないので。今は忙しすぎて、、、って感じですけど。」

”もうほんと、ありがとうございます。。。”

だるお「んーー、でもそうですね。なんだかんだ『モノ作り屋さん』なので、自分が関わった企画が形になるときは嬉しいですし、やりがいも感じますね。」

”副会長として幅広く関わるからこそ、やりがいを感じられる場面がたくさんありそうですね!!”


だるおの足跡

”ここからは、だるお先輩が電算研の活動の中で制作してきたものについて教えて頂きたいと思います!”

だるお「はい。どこから聞きたいですか?」

”んー では入部した時からお願いします!”

だるお「そうですねー。まず入った理由がゲームを作りたかったからなんですよ。なんで、1年前期は『メタルギアソリッド』っていうゲームのモドキを作ろうとしていましたね。Unreal Engine 4(UE4)というゲームエンジンを使って頑張っていました。」

”ゲームエンジンというと、Unityのようなソフトのことですか?”

だるお「そうですね。Unityと同じような、ゲームを作るためのソフトのひとつです。」

”すごいですね。1年の初めからもうゲーム制作にチャレンジしていたなんて……!”

だるお「その時の進捗報告会でちょっと困ったことになりまして……」

”ほう?”

だるお「実は報告会の当日、僕が体調を崩しちゃったんです。それで、事前に作っていた進捗を纏めたスライド資料だけを『ちゃんと活動していますよ』という意思表示のために提出したんですね。」

だるお「そしたら、報告会で先輩が僕の代わりに発表して下さって、、、あとから聞いてめっちゃ焦りましたね。完全に『先輩に発表をさせた奴』じゃないですか(笑)。」

”わーーお。やっちゃってますね先輩。。。”

だるお「そんなこともありつつ、後期に入ってからはWeb系に興味を持ったので、HTMLやRailsについて詳しく勉強し始めました。」

”新しい分野ですか。意欲がすごいですね!”

だるお「その時からプロジェクトが始まって、それに合わせてデータベースの設計やルーティングといったバックエンドを始めましたね。裏処理をするのが好きなので。」

だるお「ただ結果的にこのプロジェクトは頓挫したんですよ。いつの間にかフロントサイドを担当していた奴が失踪してしまって。」

”うわーー また何というか……
チーム開発あるあるというか、一番あっちゃいけないことというか……”

だるお「ほんとそうですよ(苦笑)。」

”ではその時の進捗発表会では何も発表出来なかったのですか?”

だるお「いえ、厳密には僕じゃないが、僕に近い人がVtuberを作ったのでそれの発表をしました。僕の進捗ではないんですよ、僕に近い人です。」

”ほーーう(ジト目)
ちなみにそのVtuberさんは何ていう方なんですか?”

だるお「香増院きまりっていう、エナドリをね、いや清涼飲料水を!紹介するVtuberです。」

だるお「僕に近しい人と供に作ったこの娘ですが、実はあまりYouTubeでの活動は考えていなかったんですよ。ブログでの活動をメインにやりたかったんです。」

だるお「今では本人の多忙も相まって、新作のエナジードリンクが出た時にTwitterが更新するくらいなんですが……。」

"Twitterは月イチくらいで更新されているみたいですね~
ちなみに彼女の制作期間はどのくらいなんですか?"

だるお「2日」

”えっ?”

だるお「正確には1週間くらいで素材を作って(絵を描いて)、2日で動くように実装しました。」

”すっご……”

だるお「いやぁーー Live2Dモデリングのためのソフトが42日間無料だったんですよ。なんであれは無料版きまりなんですよ~ まあ僕は2日しか使っていませんけど(笑)」

”これはっ!有料版きまりにも期待ですね?(???)”

だるお「いやいやいやいや……」


だるおの愛娘たち

”他にもだるお先輩といえば、discord bot かと思うのですが。”

だるお「そうですね。2年の前期から今まで、色んなbotを作りましたね。」

”その一つ一つが擬人化されており、ほとんどが可愛い女の子とのことですが、一番お気に入りの娘はいますか?”

だるお「ウェザーリポーター甜花ちゃんですかね~」

だるお「APIで取れるのは天気が多いっていう事情もあるんですけど、そもそも気象系が結構好きで。やっぱり甜花ちゃんですね。」

”甜花ちゃんも進捗報告会に合わせて作られた娘なんですか?”

だるお「そうですね。これがまた結構むちゃな作り方しまして。」

だるお「進捗報告会の当日朝、すでに発表用資料が50枚を超えていて準備万端だったんですね。でも何か物足りねえなあってなって。発表当日の6時から作り始めて10時くらいに完成させました。

”ひぇーー”

だるお「皆さんも当日の朝から発表物は作れるので頑張ってください。

”それはだるお先輩だけですよ……
ホントに何から何まで規格外な人ですね……!
凄すぎます。”

だるお「まぁ当時は『今現在の天気を知らせる機能』しかなかったんですけど。窓開けて外見ろって話ですよね(笑)。」

”確かに(笑)”

だるお「今はVer.3で、見た目を一新して3時間天気や天気予報の機能も付いてますね。」

”そんなだるお先輩にお聞きしたいんですけど、botを作る際のアドバイスとかありますか?

だるお「んーー。 まずはQiitaに入門記事があるので、とりあえずそれをやってみるのが良いと思います。それである程度の感覚をつかめたら、次は公式のドキュメントを見るのが良いです。やっぱり1次ソースが1番ですからね。」

”なるほど。Qiitaでさわりを学んでから、公式ドキュメントで詳しい所を学ぶ、ということですね!
ありがとうございます!”


おわりに

”だるお先輩、長々とありがとうございました!もうホント、だるお先輩の凄さをヒシヒシと感じちゃいましたよ~!”

だるお「いえいえ、僕も楽しかったですよー」

”ちなみにだるお先輩は今なにか作っているものとかあるんですか?”

だるお「今は部員管理用のアプリを会長と作ってますね」

”おぉっ! だるお先輩が作るアプリを使えるんですね!楽しみです!! ”



さて、今回の記事ではだるお先輩のこれまでについて深掘りしてきました。
次回以降もnoteで電算研部員について深掘りしていきますので、是非楽しみにお待ちください!
最後にだるお先輩への各種リンクを記載しますので、気になった方は一度ご覧下さい!

ポートフォリオサイト
Twitter


ライター:いょむ
文責:電子計算機研究会広報部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?