見出し画像

漫画 AKIRA の予言???

中田敦彦さんのYouTubeで漫画AKIRAについて学びました。

1982年ごろから連載

全6巻

なぜ今頃になって昔の漫画を取り上げているのか??

それは漫画の内容が2020年に日本にTOKYO2020となるオリンピックが開催されることを描かれており、さらに漫画では中止だ!中止だと建設現場が落書きされている

描写があります。

そして新聞の一部分が描かれているシーンがあり、そこには『WHO、伝染病対策を非難』という見出しがあり、これが新型コロナウイルスを指しているのではないかという意見もあります。

うーん、ここまで予言に近い内容だとびっくりですね。作者は未来が見えるのか???笑

そこに気付く世間の読者もすごい!!!

でもそもそもAKIRAって人気なの?

と調べたところ現在に至るまでカルト的な人気を誇っており、国内外のさまざまな創作物に影響を与えているそうで、例えば、「横滑りしながらバイクを停める」様を正面から捉えたシーンは多くのアニメでパロディーやオマージュの対象であり続けてきたみたいですね。確かにそのシーンは見たことがあります。

「AKIRA」の影響力をいくら並べたところで百聞は一見に如かずで、作品がいかに偉大かは「見れば分かる」というもの。

現在「AKIRA」はNetflix、Hulu、U-NEXTなどの配信サービスでも見ることができるみたいです。

私自身原作読んだことがなかったので非常に興味がわきました。

コロナが落ち着いたら漫画喫茶に行こう!!!そして自粛の時はアニメを見よう!!

そして中田さんのYouTube見ればもっと面白いはずです!!!


アニメはこちら


原作はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?