見出し画像

2022年の誕生日にclusterで1年分泣きました

※ サムネイルは謎部えむさん作

今年もまた素敵な誕生日をclusterで過ごすことができました。というのも誕生日パーティをclusterで行なっていただいたからです。

こんにちは、でんこと申します。この記事はCluster Creator Advent Calendar 2022の12日目です。昨日はさくらさんの「2022年 V音楽勢にとって、clusterはどのような立ち位置になったか」でした。

今回の記事ではちょうど1ヶ月前に11月12日に開催していただいたイベント「【DJイベント】でんこ生誕祭 2022」についてのお話をさせてください。

たくさんのプレゼントをもらった誕生日

2021年の誕生日は自分が好きなDJさんを呼んで楽しみたいというきっかけでDJイベントを企画し、それはとてもとても楽しい時間でした。(ほかにも細かい理由はいくつかあるのですが、下記noteにまとめています)

2022年の誕生日に近づくにつれ、clusterの友達から「今年は誕生日イベントやらないの?」と言われることが増えました。私としては去年のイベントが私がやりたかったことのすべて、去年を超えるイベントができると思っていなかったので、正直なところ乗り気ではありませんでした。

そんな話をしていたときに、「自分では企画しなくてもお願いすれば良い」という話をしていて、お友達の謎部えむさんに誕生日イベントのすべてをお願いしました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。

イベントの大枠としては、縁があるDJの皆さん(と私)が、縁のあるワールドに出演してDJパフォーマンスをするというイベントで、アフターパーティが加わりclusterのイベントの仕様をフルに使った4時間のイベントです。

4時間をフルに使った最高のイベントでした
撮影:七種あきのさん

それぞれのDJさんに最高のパフォーマンスをしていただき、アフターパーティではイラストやビデオメッセージ、素敵なコメントや、楽しい会話の時間をいただきました。

本当に今振り返っても素敵な夢のような4時間でした。ヘッドマウントディスプレイの向こうに広がる儚い4時間の夢。そんな感覚です。その夢は私にとってあまりにも感動的すぎて、前夜祭も含めたあの2日間で1年分は泣いたと思います。

散々泣いたのでもう2023年は泣かないと思います。

イベントで嬉しかったことは本当にたくさんあります。

まずはみんなとの思い出を思い返せたことです。

私にとっての始まりの1人であるDJのDolphiiiinさん、DJとしての同期であり、相談相手にもなってくれる至日レイさん、人生の先輩であり、くだらない話を聞いて一緒に笑えて、DJイベントにも呼んでくれるuMe店長、clusterでの私の居場所を作ってくれて、さらに貴重なチャンスをくれた謎部えむさん、そしてすごく慕ってくれる咲夜2525くん。みんなに思い出があります。

当然ながらDJの皆さんは最高のパフォーマンスを見せてくれました。それが1つのプレゼントです。

もちろん会場にもたくさんの思い出があります。七種あきのさんが作ってくれたワールド、reiだよちゃんが作ったワールド、そして謎部えむさんや、uMe店長のワールド。その全てにエピソードがあります。

誕生日にイラストをもらえたのも嬉しかったし、ビデオメッセージをもらえたのも最高に嬉しかったです。

そしてこのイベントに私の誕生日をお祝いしに来てくれた友人の存在もとても嬉しかったです。この世界で私を優しく受け止めてくれる友人達はみんなみんなこの空間で出会えた貴重な友達で、人生でこんなに素敵な友人達に出会えて良かったと思います。

今回出演してくれた全てのDJさんに思い出があるように、どの友人達にもエピソードがあります。私が酔っ払った時に面倒な絡み方をしてもちゃんと相手してくれる友人がいれば(ホントにごめんなさい……)、暇なときにどんなに適当な話でも聞いて受け入れてくれる友人もいます。私のよくわからない悩み事を広い心で私を受け止めてくれる相談相手もいますね。本当にかけがえのない存在です。

また音楽イベントとして見ても、clusterの別々のコミュニティの人が来てくれたイベントとしても最高だったと思います。そんなイベントを一緒に楽しめたこと、この思い出がこれまでの人生でもらったことのない素敵なプレゼントでした。

色んな人が遊びに来てくれた最高のイベントでした
撮影:七種あきのさん

この世界を訪れて、この世界で生きて良かった

そもそも私にとってのcluterとの出会いは2020年のクリスマスにあります。それまで名前も知らなかったclusterという場所、そこで行なわれたクリスマスの伝説のイベント。それがすべての始まりでした。

クリスマスのイベントの写真がないので誤魔化します

なにもわからないまま怯えつつ遊びにいったclusterには、私を受け入れてくれたワールドがあり、私に挑戦のチャンスをくれたイベントがありました。

たくさんの住人たちに会えて、毎日のように深夜まで語り合って、笑って、泣いたこともあります(怒ったことはあんまりないかな……)。恋をしたこともありますし、フラれたこともありますね。

ワールドを貸してくれる友人に出会うこともでき、今は私がそうやって出会いを作ってくれたワールドに恩返しできるように頑張っていたりします。

改めて私はこんなに素敵な世界に存在することができてよかったなと、バーチャルで生きることができて良かったなと思います。

この世界からもらったのはとても素敵な友人たちと、そんな友人たちからの思い出でした。

本当にみんなに出会えて嬉しかった、こうやって集まってくれて幸せだった、そして素敵な出会いをくれたこの世界に、ありがとう。

誕生日プレゼントのお返しはこの世界を盛り上げること

さて、いただいたプレゼントはお返しをしなければなりませんよね。

ここで私の物語を終わらせる気はありません。この世界が私にとってたくさんの幸せと楽しさ、そして最高の思い出をくれたように、多くの人にとって安心して過ごせる場所であり、チャレンジできる場であり、特別な時間を楽しめる場所であって欲しいですし、バーチャルな世界ならではの魅力を感じて欲しいです。

願わくば、この世界にきてくれる人が増えればいいなと思います。

「メタバースはバズワードである、ただの流行語である」。一部ではそんな風に言われていますよね。それは私も否定はできません。この先数年はまた一部の愛好者だけのものになるかもしれません。

もちろんそうはなって欲しくないです。願わくばこの世界が盛り上がり続けて欲しいです。なぜなら私はこんなに素敵な友人たちと出会えて一緒に遊べるこの世界が好きだからです。

素敵な時間をくれた友人たちに、そしてそんな素敵な友人と出会うきっかけをくれたこの世界に感謝しなければなりませんね。そうなるためにはこの世界の魅力を伝えていかないとなと、改めて思いました。私なりの恩返しがこうやってこの世界のことを発信することなのだと思っています。

本当にみんなに出会えて嬉しかったです。それではまた来年の誕生日イベント(?)でもお目にかかりましょう。

メタバースライター:でんこ


明日(12月13日)はかせーさんの「多分なんか書く」です~。

いただいたサポートで何かゲーム買います