見出し画像

修士論文マラソン-3

こんばんは。春がやってきましたね。昼も夜も、散歩をしていては心地いい風を感じます。

気候も暖かくなってきて、昨日と今日は快晴。気分も晴れますね。

さてさて、先週は成績表が届きました。無事に単位を取得できたようです。よかった〜👏

卒業要件でいうと、残すは修士論文のみ。

とは言いつつ…せっかく自由に学べる環境もあるし、4月からは新入生も入るので、そこに混じって1つや2つ、科目を履修しようかなとも思っています。

というのも通信制の大学院はサボろうと思えば、いくらでもサボれてしまうし、こんなにも多様な人とディスカッションできる環境を活かさないともったいない。ある程度ウエイトをかけて、みんなに鼓舞してもらいながら修士論文を執筆する方が頑張れる気がします。

貯金とは縁が遠い人生。いまだに週末ドトールのケーキセットを食べるのが至福の時だったりしますが、この経験を活かせる時がきっと来ると信じて、遊び心も忘れずにいたいなと思います。

3月まで大学院は春休み。仕事は山場ですが、最近、渋谷が勤務地となった友達とランチを開拓しながら、楽しく乗り切りたいと思います。3月まではちょっとやりたいこともあるので、そちらも頑張ります。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?