見出し画像

修士論文のテーマは、決めの問題。

キンモクセイの花が咲いているようで、道を歩いていると、その香りが体を取り囲んでくれて、秋が近づいて来てるんだなと感じます。

今日は蒸し暑かったのですが、これからだんだんと過ごしやすい日々が来るのだと思うと待ち遠しいです。

修士論文のテーマが決まらない時は、どうしたらいいのか?


この問いについて、私の義兄はイギリスにて、経済学の分野で修士を2つ取得した経験があるので、とことん相談に乗ってもらいました。

解決するために必要なことは、"何で決めるか"ということ。

なので、私の場合は医療分野のIT企業で働きながら、大学院の修士課程に在籍しているので、"学問を実務に関連付ける"ことは頭に入れて、修士論文を執筆すること。

そして最も大切なのは、もうざっくりでもいいから「医療情報における広報のあり方について修士論文を執筆したい」という風に決めてしまって、どんどんフィードバックをもらうこと。

終わりに


くよくよ悩んで勝手に落ち込んでいましたが、結局は覚悟を決めて、走り出さないといけないんだなと思いました。

あれやこれやと考えず、ゼミの先生をはじめ、学部生時代の恩師、家族、友達に自分の考えを吐き出して、頼ること。なかなか出来ることではありませんが、少しずつでも。

支えてくれる周りの人に感謝して、精一杯がんばろう。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?