見出し画像

“オールドコンデジ”とか言う迷惑なブーム。

最近こんなブームが“キテる”らしぃ。早くおさまってくれ。

元々カメラってヤツは「コンパクトじゃなきゃ荷物になる」→「そのうち持ち出さなくなる」→「使わなくなってまた次のを欲しがりだす」とかいう悪循環になるのでデジイチには手を出さずに来た。

なのに「APS-Cでコンパクトボディなのに本格的な写真が」的なマイクロフォーサーズブームがやってきて、ガジェットキングな友人が買ったのに載せられて購入したNEX5も数年間タンスの肥やし状態だった。

結局、持ち出してナンボ。
やっぱり買うならコンデジか。
小遣い亭主は高い買い物は躊躇してしまう。
そんなんで「手頃で程度のいい中古デジカメ」は
格好の餌食だったはずなのに 昨今のブームで明らかに高騰中。ひぃー やめてくれ(*´ω`*)

最近は某御仁の写真にドキュンとやられてからこの方のご意見にスッカリ参ってしまってそのまんま“鵜呑み”してブツ探し。

「明るい単焦点レンズが1本あるといいです」と勧められれば それを探し、RAWなんざ写真オタクの酔狂(暴言(*´ω`*)とまで思い込んでたのにこの御仁がやってるのを観て“RAW撮影さんぽ”をしてみたり。

とにかく“あ、写真もおもしろいかも”と思わせてくれる参考にできる方が居るのはありがたい。

で、アレコレ物色していると Nikon  COOLPIX P340てのが 引っかかった

F1.8の明るいレンズ、RAWで撮れる、wifi内蔵 ほぼ“欲しい機能”が揃う。
なのに、Amazonで見てたらひと晩で7000円も値上がり。ブームよ、去ってくれぃー。

あ、こんなこと書くので誰かがまた気づくのか。

しかし 腕がなかなか上達せんのはなんとかならんのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?