見出し画像

もうこれで“レンズ沼“から抜け出れそうだと思いたい お話

本日届きました。Nikon CXレンズ、いわゆるニコワン用のレンズです。

「明るい単焦点」は欲しくなりますわな

今回は「Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用」というレンズでして、これで3本め、中望遠、標準ズーム、この2本はいわゆる“キットレンズ”というヤツなんですが、それを使いこなす前に“明るい単焦点が欲しい”欲求に駆られまして手を出した次第です。

3バカトリオ、と言いますか いやレンズに罪はありません

まずは Nikon v1ボディのみ →標準ズームを探すも 適当なのが無し、レース写真を撮りに行くのが控えていたので 80-270mm換算の中望遠を先にヤフオクで。

レースから戻ってきて、日常使いには 長くて使い勝手悪い、ってことで10-30mmのレンズをヤフオクで探すも やっぱりいいタマが無く、どうしようかと思っていたら レンズセットのNikon1 J1見つけて確保。レンズにボディが付いて来た(^^)/

この2本はキットレンズなので大体事足りるはずなんですが やっぱり後ろがキレイにボケるレンズが欲しいわけですよ、ポートレートと言うか。

F1.8なら まぁまぁキレイにボケるだろうと言うことでコイツを手に入れました。今回はヤフオクもメルカリも、キタムラWeb探しても無かったのに、Amazonの中古でいいのがありました。
ヤフオクなんて最近ニコワン人気?で絶賛値上がり中。
まさかのAmazonマケプレにて確保。
なんと箱入りでした。

まぁ2ヶ月程度でボディ2つにレンズ3本(ホントは4本)なんて、どう考えても「沼」にハマってるとしか思えないんですが、まぁ全部合計しても α7の中古ボディにさえ届かない程度なんで 小遣い亭主でもできるわけです。

これで「レンズ沼」って言っても 本格的な一眼レフやフルサイズレンズで沼ってる人からしたら “なに言ってんのさー”って事でしょうけどね、ワタクシには充分なズブズブ沼デス(*´-`)

まぁこれであとは腕を磨くだけです。

いや まぁ楽しく撮りまくるだけです

なんかね、ニコワン、キテるらしぃですよ?
v1よりも少しだけ操作性のイイ v3、欲しいなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?