見出し画像

「厳しい時代だからこそ、これまで動かなかったことが動き出す」〜タクシー事業者様向け”地域交通活性化セミナー”開催レポート〜

電脳交通はこれまで、自治体様・企業様等のご協力もと、様々な事業の開発・検証を実行に邁進して参りました。その根底には、配車システムの提供に留まらず、タクシー業界全体の成長・成功を支援したいという思いがあります。

去る2月3日(水)、これまでの知見をタクシー事業者様に共有し今後の事業に活かして頂くために「地域交通活性化」をテーマにしたオンラインセミナーを開催し、当日は北海道から沖縄まで60社を越えるタクシー事業者様に、通常業務の合間を縫ってご参加頂きました。

本記事ではその当日の様子についてレポートさせていただきます。

「タクシー会社経営者として見た景色が電脳交通のサービスを生み出した」

画像1

セミナーの冒頭では電脳交通の代表取締役CEO近藤より参加者の方々にご挨拶させて頂きました。タクシー市場規模が47都道府県中最小である徳島県で、保有車両台数わずか9台の吉野川タクシー代表を務め、自身もドライバーとしてハンドルを握る傍ら、破綻寸前だった経営状態を再建した経験を中心にお話致しました。

「アナログな領域が多いタクシー業界でも、インターネットを活用すれば、集客や配車業務の合理化をもっと進められるはず。常に最新の機能を、自分たちのような地方の小さな事業者も導入できる低コストな配車システムを開発すれば、国内の他のタクシー会社にも喜んでもらえるのではないか。この気付きが現在の電脳交通が提供するサービスのスタートでした。」

私たち電脳交通が取り組んでいるチャレンジは大きく2つです。1つ目はタクシー業界全体のIT化(DX化)。2つ目はこれからの時代に合わせた人の移動の活性化です。本日は、タクシーサービスを越えた領域で新しい経済圏を作り出そうとしている私の取り組みをご紹介します」と口上を述べました。

ーーーー

地域交通の課題解決に向きあう、電脳交通の各プロジェクト

画像2

近藤に続き、電脳交通で地域交通プロジェクトマネージャーを務める堀口が登壇。タクシー業界の現状・市場を一通り振り返った上で、コロナ禍において自治体が行った交通事業者支援の先進事例(徳島県・新潟県糸魚川市・島根県津和野町)を参考事例として紹介いたしました。

そして今回のセミナーにおけるメインコンテンツとして電脳交通が推進する”地域交通の課題解決に向けた3つの注力領域”を具体的な事例と共に紹介いたしました。

1つめは「地域交通課題解決支援」
これは電脳交通の配車システムとノウハウを活用し、交通空白地帯や観光地における交通システムの立上げと運行支援するものです。
事例としては山口県岩国市における「小瀬地区乗合タクシー実証実験」などをご紹介しました。

2つめは「タクシーと他サービスとの連携」
タクシー以外の交通モード・MaaSとの連携や、交通以外の生活・観光サービスとの連携を実現し、利便性を高めるサービス開発や実証実験です。
事例としてはJR西日本と共に取り組んだMaaSサービス「setowa」との連携についてお話させて頂きました。

3つめは「タクシー事業者支援」
配車システム提供や配車業務の受託だけでなく、タクシー事業者や業界全体の売上向上、コスト削減、新たなビジネスモデル創造を目指すプロジェクトです。
この事例としては、電脳交通が昨冬より開始した共同配車構築支援についてお話いたしました。

これらの事例を交えつつ電脳交通の基本姿勢である「配車システムや配車受付受託事業提供だけでなく、地域交通の課題解決やタクシー事業者様の新たな取り組み支援を今まで以上に実施していく」というお話をさせて頂きました。

セミナーの締めには、再度代表の近藤が登壇。
熊本県で法人会社10社を1社に統合し、持ち株会社を立ち上げて車両全台を管理する事例などを引用し、「厳しい時代だからこそ、これまで動かなかったことも動き出す、連携がとれなかった方々とも連携がとれると感じています。このセミナーをご縁に、経営者同志で意見交換の場も頂けるとありがたいです。」と結びました。

ーーーー

セミナー終了後に実施したアンケートでは、ご参加いただいたタクシー事業者の多くからイベント内容に満足頂けたというお声のほか、もっと一つ一つの事例を深く知りたいといったご要望、多くの事業者様がIT活用やMaaS、共同配車などに関心が高いといったフィードバックを頂きました。

ーーーー

次回3月4日・10日オンラインセミナーのご案内

電脳交通ではタクシー事業者さま対象のセミナー・情報交換会を随時実施しております。ご興味がございましたらぜひご参加いただけると幸いに存じます。
■お申込みはこちらから
https://cybertransporters.com/event-seminar/

【タイトル】”固定費削減×業務効率化 共同配車の始め方"
【日時】
①3/4(木)13:30~14:30予定
②3/10(水)13:30~14:30予定
※①②の内容は同様のものとなります。お申込み締め切りは開催前日15:00まで【会場】オンライン形式(Zoom利用)/参加無料(要事前申し込み)

【予定している内容】
■電話番号、配車ルールの変更不要
・スムーズに共同配車をはじめる方法
・電脳交通の「共同無線構築支援」サービスとは
・配車業務受託による新しい収益源の確立
■共同配車の仕組みとメリット
・一拠点に集約することで固定費を削減
・配車係の採用・教育コストをカット、人件費を削減
■共同配車を立ち上げた事例紹介
・配車センターの営業譲受からの運用(兵庫・福岡)
・電脳交通のパートナーとして新規で開始(北海道)

■セミナーの参加申込みはこちらから
https://cybertransporters.com/event-seminar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?