見出し画像

人生に絶望した時、人生を建て直す方法

こんにちは、ヒトマルです。

突然ですが、あなたは人生に絶望したことがあるでしょうか。

私は何度もあります。

大金を失った時、失恋した時、この先どうしたらいいか全く分からなくなった時、そのほかいろいろなタイミングがあると思いますが、

そういう時期を乗り越えるのは滅茶苦茶しんどいですよね。

そこで今回は、人生に絶望した時、人生を建て直す方法について記事にすることにしました。

<人生を建て直す方法>

①自然豊かな公園のベンチなどで思いっきり落ち込む。

②気分が落ち着いてきたタイミングで、今自分にあるもの、できることを可能な限り書き出す。何も思いつかなければ本や人に頼る。

③ひたすら自分にできることに没頭する。


人生を建て直す方法は主に上記の3ステップを踏むことになります。

まず「①自然豊かな公園のベンチなどで思いっきり落ち込む」について。

人生に絶望している時は、無気力になり外に出る余力がないと思いますが、近場でいいのでなるべく外に出た方がいいです。

家にいると周りの情報量が少ないので、余計に自分の殻に閉じこもることになり、気持ちを切り替えることが難しくなります。

辛ければ辛いほど、人気の少ない自然豊かな場所に行き、そこで思いっきり落ち込みましょう。次に進むには、まずは自分の気持ちを落ち着ける必要があります。それは家ではなく、外で行った方がいいです。

次に「②気分が落ち着いてきたタイミングで今自分にあるもの、できることを可能な限り書き出す。何も思いつかなければ本や人に頼る」について。

あなたが人生に絶望している時は、大切な何かを失った時だと思います。

そこで発想を切り替えて、今自分に何があるのか、できることは何か書き出してみましょう。

そんなものはない、という状況であれば本や人に頼りましょう。

そんなものはないということは、そう思い込んでいるか、実際に今の自分の知識や経験では立ち行かない状況かと思うので、

本や人に頼り、新たな知識を取り入れましょう。

一人で何もできないなら、他のものに頼ればいいだけです。

そこで立ち止まらないようにしましょう。

最後に「③ひたすら自分にできることに没頭する」です。

とにかく考える暇をなくすほど、自分のできることに没頭してください。

考えたら負けです。また絶望が襲ってきます。

とにかく動いてください。行動してください。行動する方が考えるより辛いよ、という状況まで追い込んでください。

そこまですれば、きっと自分の中で何かが変わっていると思います。

新しい道が見えてきているでしょう。

少しでも早く、あなたが絶望から抜け出すことを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?