見出し画像

超!個人的ニコラップ・ネットラップ名曲集

ニコニコ動画といえば「歌ってみた」や「VOCALOID」が有名ですが、「ニコラップ」というカテゴリも結構人気でした。
今ではプロとして活躍されいる歌い手やボカロPは沢山いますが、実はニコラップで活動していたラッパーも結構います。
有名なのだと、「DAOKO」「ぼくのりりっくのぼうよみ」「Jinmenusagi」辺りですかね。
今回はそんなニコラップと、そこから派生したネットラップの個人的名曲を紹介していきたいと思います。

1.jolno kei 「DON'T LET ME DOWN」

早速ニコニコじゃなくて申し訳ないんですが、一応ニコラップともかかわりのある方なのでお許しを。
とてもいい曲なのでどうしても載せたかったのです。
hookが特に好き。



2.野崎りこん × Jinmenusagi 「ない」

今では日本語ラップの最先端を走るラッパーの一人である「Jinmenusagi」と、ネットラップ界の異能MCなんて言われたりもする奇才「野崎りこん」が2015年に発表した曲。
映像のイメージも相まってか、寒い日の夜に歩きながら聴きたくなります。
何回聴いたか分かんない程大好きな曲。



3.野崎りこん 「ハッピーエンド。」

野崎りこんが好きなんですよねー。
この曲はだいぶ爽やかな感じですね。
野崎りこんのポエトリーリーディングのような独特なフロウと、呟くような歌い方が唯一無二な良さを醸し出してます。
これまた名曲。



4.will o wisp feat.野崎りこん,J.B.B「ANDROID AND I」

またまた野崎りこんです。
この曲は野崎りこんのスキルが超エグいです。
J.B.Bも野崎りこんとは違った方向性のライミングでこれまたすごい。
二人ラップの上手さが際立ってる曲ですね。



5.DORA-CHANG 「チュウガクセイニッキ」

「Mr.SMILE(egavvo)」がニコラップで活動する用の「DORA-CHANG」名義で投稿した曲。
クラナドを観て感動したDORA-CHANGが、自分の昔の事を思い出して歌った曲だそうです。言わば半自伝的な曲ですね。
この曲は泣けちゃいます。すごくおすすめ。



6.DORA-CHANG 「街の遊撃手 feat.shirayuki (Gemini Remix)」

現在は「SNOW SMILE」としてユニットを組んでいる二人が初めて共作した曲。
この曲は「ジェミニ」というボカロの曲をトラックにしています。
ニコラップというカテゴリとしてぴったりですね。



7.RAq 「ミリオネアうぃる」

RAq a.k.a. REEZYが2012年に発表したフリーアルバム『TwiRAq』に収録されている曲。
charaをサンプリングしていて、おしゃれで心地いいフロウがツボです。
無性に聴きたくなる曲です。



8.肉林ライアン 「Life goes on(Reboot Ver.)」

ニコラップで一番好きなラッパーの一番好きな曲です。
肉林ライアンは、ライムもフロウも聴いていて気持ちいいので、無限に聴けちゃいます。
リリックも超熱いです。
この曲は肉林ライアンの覚悟であり、テーマソングなのです。



9.nqrse,肉林ライアン 「Kids Return」

ニコラップ界隈では割と有名なnqrseと、先程も紹介した肉林ライアンの共作。
かなりスタイルの違う二人ですが、フロウとライムの心地よさは二人とも折り紙付きです。
疾走感と爽快感が最高ですね。



10.GGGN 「Time waits for no one. REMIX」

GGGN(当時 Escar5ot)が2013年に投稿した、はしやん氏×DJ国木田の曲のREMIX。
歌い手として活動していたのもあってか、歌っているかのようなメロディアスなフロウが特徴的で好きです。
そして「時をかける少女」観たくなる。



11.電波少女 「Re:カールマイヤー」

現在はハシシとNIHA-Cの2MCという形で、メジャーにて活動している電波少女がメジャーデビューする前に発表した曲。
この時代は、ハシシとFUNKY髭HANKの2MCで活動していました。
日の目を見ない自分たちの苦悩をありのままに曝け出した曲です。
久々に見たらyoutubeに上がってる方は100万再生超えてました。
ネットラップファンに長く愛された証拠でしょう。
超エモいです。大名曲。




まとめ
いかがでしたか?気に入った曲があったならば嬉しいです。
今後、気が向いたら追加していくかもしれないです。
では最後にニコニコっぽい動画も貼っときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?