記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

イメソンについて語りたい

 電光丸です。皆さんイメソン好きですか?私は大好きです。ニコニコ動画でイメソンタグを周回しながら作業する系の人間です。そんな人間のドラえもんイメソン選抜です。皆さんの考えるドライメソンも教えてください……!
 (途中で今年公開の映画のネタバレがあるので、映画未視聴の方は映画をご覧になってからお読みください)

作品
ワールドワイドワンダー/TOKOTOKO(西沢さんP)

「会いたい時には会いに行くよ 机の奥から二十二世紀まで ふらふら旅してる途中」

この曲は本当に全部ドラえもんという世界観とマッチしているのでぜひ聞いてください。というかモモジャンの曲は基本的にドラえもんとよく合う。月とか宇宙とか海とか、映画を頭に浮かべながら聞くことができるのだ……

ドラえもん
ミルククラウン・オン・ソーネチカ/ユジー

「だって笑われてるから笑ってみたけど怒らせちゃうのなんで?
いつも妄想するほどうまくいかなくて『ごめんなさい』ってなんで?」

ドラのびの曲と迷うけど、やっぱりドラちゃんの曲だよう……ソーニャにも合う。曲中にも名前出てくるし……。ニコニコ動画でドラちゃん人力やってる方がこの曲出してくださっているので絶対に聞いてください。かわいいよ。

ドーナツホール/米津玄師

「死なない想いがあるとするならそれで僕らは安心なのか」

ドラズのことを思い出せないリーダーのイメージ。米津玄師は強いよ……。どうしてもドラズのことを思い出せないドラちゃんは、きっと夜中に眠れないことがあるし何かが欠けていると感じてポケットを探るんだ……。

のび太

寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織)

「今日もまたまた やらかして 言い訳してる ため息などつけば 少し眠くなり まぶた落ちたら おふとんが幸せくれるの」

かわいい。完全に一致している。のび太くんは中高生になっても寝坊するし、ドラえもんに「なんでおこしてくれなかったのさ~!」って泣きついて怒られる。多分テスト前に計画だけ立ててずるずる他のことに気を取られているうちに時間だけが経って行って気が付けば前日になって徹夜しようとするけど耐え切れずに寝るタイプですよ彼は。

泡と羊/backnumber

「ダメなまんまの僕だって上手く抱きしめられたら」

backnumberとのび太くんの親和性は異常。高嶺の花子さんとか怪盗も合うよね……。特にこの曲は頑張ろうとしてもあんまりうまくいかないのび太くんの様子が目に浮かぶ。本当にすべての歌詞がのび太くんなのでおすすめです。

ドラのび

ひまわりの約束/秦基博

「そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな
いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて」

それ言ったらタイムパラドックスもドラえもんもuniverseも全部そうだろうが~~~!!!というツッコミはやめてください。だってドラのびじゃん……最強コンビじゃん……公式で秦基博にイメソン作ってもらった二人なんてなかなかいないよ。歌詞全部がドラのびなの素敵。映画主題歌系だとボクノートがドラえもん視点っぽいのでオススメだよん。

ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/ヒャダイン

「ケンカしちゃったときも かなり凹んだときも ひとりでいたいよなときも ふと気づけば近くにいるしなばもろともー」

うわー!!!二人でバカやってるときのイメソンじゃん!永遠のマブダチだよこれは。二人ともお互いに遠慮がないコンビなので衝突することも多いけど、その分本心をさらけ出せる二人なんだろうな。

リバースユニバース/ナユタン星人

「あなたに出逢えたときから 宇宙は始まったんだよ」

ニコニコ大好きマンなのでボカロはどうしても入れたかった……。SF(すこし不思議)なドラえもんの世界観とナユタン星人は本当にマッチする……好きなボカロPさんなので皆さんぜひ聞いてください。ほとんどすべての曲がドラのびです。はるまきごはんさんもSFっぽい世界観なのでぜひ(隙を見て布教)

アルジャーノン/ヨルシカ

「貴方はゆっくりと変わっていく とても小さく 少しずつ膨らむパンを眺めるように 貴方はゆっくりと走っていく 長い迷路の先も恐れないままで」

二人は出来損ないなんだよな……ポンコツでできないことの方が多くて……でもそんな二人だからこそこんなに仲良くなれたんだよなって……。ドラえもんは、他の人には馬鹿にされるようなくらい緩やかなのび太くんの成長を大切にしてあげてほしい一方で、同じ出来損ないだったはずの親友の変化に寂しさとか動揺を覚えてほしい。

灰色と青/米津玄師&菅田将暉

「靴を片方茂みに落として探し回った 『何があろうと僕らはきっと上手くいく』と 無邪気に笑えた日々を憶えている」

ここ完全にひみつ道具博物館の鈴のシーンですね、ありがとうございます。多分ドラえもんが未来に帰った後のそれぞれの独白なんだろうね……どちらのパートがどちらなのかを考えるのも楽しい。

のびしず

恋愛裁判/40mP

「ちょっと魔がさしたんだ そう、僕は君だけが全てさ ねえ、情状酌量をください 僕独りじゃ生きてけない」

いやこれ中高生になったのびしず~~~!!!早急に二人のMAD動画をつくってください。後生です。多分月形さんとかにうつつをぬかしてしずかちゃんが嫉妬したんだろうな……かわいいな……。全体的にどこか情けない感じが漂ってるのがのび太ポイント高い。


恋/星野源

「ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ」

一緒に恋ダンスしてほしいだけだろ!?のびしずは大優勝なので軽率に恋ダンスを踊ってほしい。かわいいね。仕事に疲れて家に帰ったらしずかちゃんがいて手料理をつくってくれているというベタベタな幸せを味わってほしい。しずかちゃんは記念日にはちゃんとケーキとか焼いてくれる女子力高め女子だし、のび太くんは花束を買って帰るけど途中で雨に降られて台無しにするタイプ。そしてしずかちゃんはのび太のどんなプレゼントでもうれしいからずっと部屋に飾ってくれる。うわーっっっっっ!!!!!!


ビートDEトーヒ/ハマいく

「とりあえずポップなビートで逃げ出したい 現実から遠く目を逸らしたい
そんな今日もやり過ごしたら きっともっと素晴らしいはず」


かわいい。これも二人でダンスしてほしい。のびしず、世界一お花と黄色が似合うカップリング。割と明るめの曲調だけどよく聞いてみたら実はマイナスがちな歌詞なのものび太くんぽくてよい。ピアノのパートはしずかちゃんお願いします!のび太がラップしてくれるはずなので……。


darling/西野カナ

「Ah こんなにも放っておけない人は 星の数ほどいる中で ねえdarling あなたしかいない」

一番の歌詞が本当にのび太に対するしずかちゃんすぎる。情けなくてだらしない男に恋してしまった女の子すぎる。理想の王子様とは違うのに!他にも男の人なんてたくさんいるはずなのに!なのにのび太くんに恋をしてしまうんだよね……かわいいね……一生幸せでいてほしい。白馬の王子様にあこがれるくらいロマンチストで理想高めなしずかちゃんが選んだ男がのび太くんというのが芸術点が高すぎる。カラオケでこの曲歌ってほしい。

メイン5人

にっこり^^調査隊のテーマ/じーざすP

「仲間がいて 私がいる しかもフツーじゃない 誰のことかな?
ぼくらには不可能を可能に変える何かがあるさ」

五人に歌ってほしい~!!!えむちゃん→のび太 類くん→しずかちゃん
司くん→ジャイアン 寧々ちゃん→スネ夫 ミクちゃん→ドラえもん で歌ってほしい。上でモモジャンの曲はドラえもんに合うって言ったけど、ワンダショも合うと思う。「Mr.showtime」とか「世界を照らすテトラポッド」とか「フィラメントフィーバー」とかも歌ってほしい。というかメイン五人にミュージカルしてほしいんだよな……。


その他

ソニャドラ
from Y to Y/ジミーサムp

「数えきれないほどの罪を重ねてきた その手に触れたこと 君の隣でそっと生きようとしたこと」

つらい……。これはソーニャ視点でドラえもんと一緒に笑っていることの罪悪感をうたっているようにしか聞こえない。ただ君の隣で生きようとすることすら罪になってしまうんだ……。歌詞で出てくる「君の記憶にそっといさせて」も映画通りすぎてつらい。ソーニャお前そういうとこやぞ……。


チャペック
ミスター/yoasobi

「優しくて不器用な あなたの声を 厳しい言葉を なんて願う気持ちは どんな名前なんですか またいつもと同じように私を叱ってよミスター」

健気なチャペック→マエストロ・ヴェントーすぎる~!!!この二人のスピンオフ出してください。お願いします。今年の映画はミッカちゃんがかわいかったんだけど(特に最後のシーン)チャペックとマエストロの師弟関係も素晴らしいのでぜひご覧ください……

リルル
アンドロイドガール/DECO*27

「代わる代わる傷つけては 『もうしない』って嘘で仲直りごっこだ
勘違いの騙し合い 目を見ればすぐにわかるってバカみたい」

MVもリルルだし歌詞もリルル。暴走したロボットの人間に対する愛情っていう感じがあって非常に栄養価が高い。その点で言うとロボ子とも親和性が高いんだけど、もうちょっと淡白な感じ(ロボ子ほどのメンヘラ感はない?)のでリルルかな?


おばあちゃん
魔法の料理~君から君へ~/BUMPOFCHICKEN

「君の願いはちゃんと叶うよ 怖くても よく見てほしい
これから失くす宝物が くれたものが今 宝物」

正確に言えば、おばあちゃんを亡くした後ののび太くんに語り掛けている今ののび太くんという感じがする。のび太くんが頑張れる力の原点には、おばあちゃんとのダルマの思い出があるんじゃないかな……




以上です!!!妄言垂れ流しました。ボカロ系が多いのはご愛嬌です。皆さんのドラえもんに対するイメソンあればぜひ教えてください……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?