見出し画像

NO.79『整理』

【道に落ちた石】

あぁーい!!

こんばんわ!(^ ^)
【道に落ちた石】です。

前回のNO.78『笑顔』

笑顔でいるだけで色々な効果や影響を与えます。自分だけでなく、周りの人にも幸福感を与えられる。それが0円ですぐにできるのだから今むすっとしてる人は意識してみるといいかもしれませんね。詳しくは『笑顔』をチェック!(*´-`)


NO.11『行動』で言いましたが、人間の脳は2時間後に52%を忘れ、2日後には74%も忘れます。

だから何度も反復してください。そして継続してください。
何度も言うことは本当に大事なことだからこそで、忘れてしまうから何度も言います。



今回のお題は『整理』です。


整理とは

乱れた状態にあるものを整えること、不要なものを取り除くことです。

整理と聞いて、すぐ頭に整理整頓の文字が浮かんだんじゃないですか?♪(´ε` )


僕も含め、生きてきた中で、「整理整頓しなさい」と何度も言われてきたと思います。頭のどこかで根強く染み付いてるのかもしれませんね。


ただ整理って嫌じゃないですか?だって散らかっている状態から始めなきゃいけませんし、「これはここで、これはここ」とやっていれば時間もかかります。察しのいい人はわかると思いますが、取り入れる量を少なくすればいいんですよ。続きは最後の方で話しますね♪(´ε` )




整理の例

例えば…

・自分の部屋にある服や本、その他諸々要る要らないかを整理する
・色んな出来事が重なり、テンパっているため一旦頭の整理をする
・机の上に山済みになった資料を整理する


自分の部屋にある服や本、その他諸々要る要らないかを整理するで見てみましょう!


例えば、就職先が決まり、これから社会人になる。でも普段から整理しない男の子がいたとしましょう。就職となれば、WHAT(何をするのか)とNEEDS(必要なもの)、環境も変わりますよね。そうなったとき、学校で使っていた数学の教科書や教科書を入れて持って行っていたカバンって必要ですか?となればだいたいが必要なくなってきますよね。


だって、学校は学ぶ場所であって、社会人になるために必要なものですが、社会人になれば、生きていくためのスキルや知識をインプットし、アウトプットすることでお金を稼ぐことに繋がるからです。そうなれば、必然的に必要なもの必要でないものが判別できます。


こうやって何をするかによって必要なものが見えてくるので、整理ができない人、しない人でもこの考え方で整理ができるのではないでしょうか。どうしてもとなれば家族や友人に手伝ってもらうか、手にとって1秒で必要or不必要を判断してみてもいいかもしれません。


言ってしまえば、何かを得るということは、何かを捨てなければ得ることはできません。傲慢に今のものは残して、全部欲しいなんてことをしていれば、いつかパンクすることは目に見えてわかります。



マンガの背表紙

自動的に整理してしまう背表紙の効果

最近本棚を見ていて、ふとめちゃ綺麗に並んでいるマンガを見て思いました。ジャンプはご存知だと思いますが、背表紙はイメージつきますか?整理すると一つの絵になることはご存知ですかね?♪(´ε` )


よくあるのは背表紙に数字を1…2…と振ってあると思いますが、これではただ数字を振っているだけなので、整理できる人もいればできない人も多くいるかと思います。でも一枚絵になるということは、一冊でもあるべきところになければ、絵が完成せず、見てて気持ち悪くなります。この人間の心理を使うことで、「整頓しろ!」なんて言われなくても自動的に整理するようにできています。


コーヒーのハンドドリップの考え方

序盤で取り入れる量を少なくすることと話しましたのでその続きを話します。


捨てるときは、きっぱりと捨てる。取り得れるものは、コーヒーのハンドドリップの考え方を用いて、自分の中に落とし込んでいく。


ハンドドリップするにあたって必要な器具としてコーヒードリッパーという器具があります。コーヒーの粉(物や情報等)にお湯を注いでろ過・抽出するために、フィルターやコーヒーをセットするための器具です。そこにフィルターをセットし、抽出時にコーヒー液側(必要なもの)へ粉が落ちないよう濾しとることで不要なものはフィルターに残り、必要なものは下に落ち、洗礼されたコーヒーができる。


これを情報で例えると、情報をとる際にその情報が果たして自分の人生を豊かにしてくれるのか。正しい情報なのかをフィルターにかけて、芸能人の誰かが結婚した。離婚したという情報は不要であり、今後自分が結婚するもしくは結婚している人であれば、なぜ結婚できたのか?なぜ離婚したのかの経緯を知ることのが重要であり、必要です。


したがって、上に残るのは芸能人の誰かが結婚した。離婚したという情報です。
下に落ちるのは、なぜ結婚できたのか?なぜ離婚したのかという経緯の情報です。


こうやってフィルターにかけることで、捨てるものが多くなり、取り入れるものは少なくなる。この循環を持っていればそもそも整理する必要も回数も少なくて済みます。
長くなってもいけないので、ここまでにしますね(^^)


ここまで見てくださってありがとうございます。

いい!と思ったらいいね!とコメント、そして周りの人にシェアをよろしくお願いします(*´-`)

あぁーい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?