見出し画像

【電験三種とる~!!】電界と電位☆

2022年度電験三種を一発合格する~!!企画
理論のお勉強も順調です♪

静電気の分野にはいりました~! 今日は電界と電位について☆
天国みたいですね♪ 前回みたのはある電荷とある電荷の間に働く力=クーロン力でしたね!

今回はある場所にいるときに、ある電荷の影響を受けているとすると? ある電荷の電界(ナワバリ)にいるときのパワーを計算します ♪
さらには電界の外(ナワバリの外)から電界に入るときのエネルギー=電位も計算します♪

計算が似ているので、並べて区別して覚えましょう♪


ぜひチャンネル登録お願いします!
◎電気をたのしくわかりやすく解説します☆
「電気予報士」なな子のおでんき予報


電験を取ったら働く先が欲しい!☆
そんな方には「建職バンク☆電気のお仕事専門サイト」がおススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?