見出し画像

新入社員の女性が気を付けたほうがいいこと

こんにちは、電機くんです。

今回は同期の女性が新入社員時、同じ会社の独身のおじさん達に怖い思いをさせられた件についてです。

新社会人として会社に入社し何をやるにも初めての状況下でここに書くようなことをされると大変怖いと思います。私もこの話を本人から聞いたとき怖いと思いましたし引きました😰。

1.実例

下記ツイートの内容は女性同期が受けた実例を書いています。新入社員は社内誌に顔写真と趣味を書く欄があってそこに男性受けし、おじさんが多い趣味を書くと下記ツイートのようにどこまで本気かわからない怖いメールが届いたということでした😰。

おそらくメールを送った本人たちは悪気なく送っている(若干の下心あり?)のだと思いますが、こういうのが一番たちが悪いですね。

このメールを受けた女性同期は「怖い怖い、キモイキモイ」と言いながらも受け流していましたが、これはセクハラだと訴え出れば認められると思います。

トラウマもの

2.対策

これから会社に入社される新卒の方は本件と同様に社内誌等に新入社員の自己紹介欄がある場合は記載内容(特に趣味の欄)は是非気を付けてください。

本来であれば新入社員がこのようなことに気をつかうこと自体問題ですが上記のような問題が発生しうる環境を放置している会社もありますので手間ではありますが自己防衛した方がいいと思います。

3.最後に

今回の女性同期の場合はメールのみで済みましたが、直接デスクに来る、付きまとわれている等身の危険を感じたら入社直後のため問題を起こしたくないと泣き寝入りせずに上司や人事に相談しましょう。そこまでいったら確実にセクハラですので。

セクハラは悪という風土を作っていかないと。

このnoteへの投げ銭、スキ等いただけると今後のnote作成のヤル気に繋がります。よろしくお願い致します🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?