僕のように自分で自分の首を締めてる方へ

初めまして、おわたです。もうすぐ30歳になるいわゆるアラサーです。彼女なし仕事もうまくいっていない頼れるところは頼った全てのリソースを使い果たした通称"ゴミ"に近い人物です。よろしくお願いします。
初めてnote書くので読みにくかったりすると思うのでご理解いただけますようお願いします。頑張って成長します。
今こうやって書いていてどんなふうに完成するのか想像がつかないんですがとりあえず指を進めます!

タイトルにも書いてますが自分で自分の首を締めて他人や恋人と友達に迷惑をかけた経験ありませんか?
例えば
1 咄嗟に嘘をついてしまう
2 プライドが高く見栄っ張り
3 その場のノリで動いてしまう
4 自身がその瞬間得だと思ったら契約書にサイン
などなどその場その場の反射神経で行動してる若者これを読んで心のブレーキを身につけて欲しいです。
ぼくは24歳にして多額の金額を借金してしまいました。おおよそ4桁万円です。どうやって借りたかは後に記載します。

現在この借金に追われて生活しています。
借金の重みを当時の自分に伝えたいがそんなこと出来るわけないので現実逃避して逃げて逃げて今苦しい状況です。借金の返済のために借金してるお馬鹿さんいてますよね?それぼくです。可愛くお馬鹿さんって言ってますが負のスパイラルの入り口です。そもそもプライドが高くいきなり高額の金額を手に入れたら鼻も伸びて伸びて金使いが酷くなります。ネットショッピングやブランド物趣味に課金したり生活水準が爆上がりします。お金がなくても上げた生活水準はなかなか下げられません!何故ならプライドが邪魔します。身内にはお金がある程度ある人、仕事何してるかわからないがすごい人のイメージと嘘をついて自分のポジション作りをしていました、、、ダサすぎる、、、
もう借り初めて5年ぐらい返済頑張ってますがそもそも収入が固定で安定してない職のためなかなか額が減らない、返しますって一丁前に言って何も考えず、期限迫ると追い込まれて鬱な状態になります。
こんなことしてる場合じゃないのに遊びに行ったり知り合いと遊んで自分の現状を隠して見栄張ってないですか?ぼくは張ってました。バカですね、もっと計画性と我慢が出来たら、、、と思い反省ってより思い返してます。今反省しても借りたものは返さないといけない社会のルールなので!←これが苦しい、よく稀に借金を踏み倒す人いますよね?あれ凄いな〜って思うんですけどダメですからね
ぼくの場合知人から信頼があって貸してくれたお金の為返そうとは思ってます。まだまだ桁も変わらず減ってるのか微妙なところ

先ほど書いた借金をなぜしたのか説明したいと思います。
奇跡的にお金持ちと出会い仲良くなりお金貸すよ?の言葉に甘え借りました。
え、マジすか?神っす!
最初は少し30万円借りて払えてなかった家賃払ったりちょっといいご飯食べたりしましたね
そこから貸してくれた人に相談

ぼく「借金しないと生きていけないぐらい今の仕事渋くてなんか事業したいんですけど、、、」

貸主「応援するよ!いくらぐらい必要なの?」

ぼく「え、こんなことあんの、借りて半分は仕事半分は生活にしよ、いやいや大きく借りてデカい事業にしよ」
ぼくはバカでした。すっとお金貸してくれる人に甘えて4桁万円借金しました。
もちろん借りるのにこのような仕事を始めたくこれぐらいの見込みがあってこれぐらいの期間で返済できます。とちゃんと計画書は書きましたがやっぱり見通しが甘い僕なので現実はそんなうまく行きません、仕事がコケたとき返済の仕方がわからなくなり頭が真っ白、さらに手元にお金を残さず事業に全部入れて自転車操業になってしまいます。
ここから地獄が始まります。

なんかしく◯り先生みたいな感じになってきたのでこのままそうします。

25歳の年に僕は都内におしゃれなカフェを出店しました。30席ぐらいあり従業員も充実して見切り発車スタート
とりあえず繁華街で出したら何とかなるだろの精神でした、、、物件の契約で500万もするんですよ!
物件の契約で500万は想像を超えたが天狗のぼくはそこを契約 しかも内装なしのスケルトンです。
内装費用を甘く見てました。こだわりはなくとにかく安く安く店内を作り出来るところは手作りで店作りをしていたが家賃がかかるんですよ!早く終わらせてすぐにオープンしないとバカみたいな家賃を利益なく支払うことになります。見切り発車の悪いところです。内装に3週間かけてようやくオープン知り合い、近所の方に来てもらいいいスタートだと思ったらどこから集客することを考えておらずオープンして3日目には誰も来ない日がありました。赤字です。気持ちだけで行動する裏面ですね
高い家賃を支払い従業員に給料日を支払いランニングコストでもうこの時点でカツカツになります。
日の売り上げから明日の経費を回す生活がスタートします。そうなると返す借金が全くたまらないんですよねずるずるしてると返済日が迫ってきます。期待して大金を貸してくれた方を早速裏切ってしまいました。地獄の入り口からだいぶ進みます。
約束を破ったから今すぐ借金を返せと言われました。到底無理なもので頭が真っ白、申し訳ございませんしか頭から出て来ない 時間だけが経つ最悪な日でした。貸主は優しく返せないなら連絡しろ今この状況ですと報告をしろ今店の状況みて相談しろいわゆる報連相をしろと言われました。簡単なんですが僕みたいなタイプは報連相が出来ないんですよ。

ぼくの現状です。とても惨めです詐欺師に近いですよね返せますといって借りたお金をやっぱ返せませんさらに家賃を滞納してしまうんです。売り上げがよくないからです。家賃を滞納すると店を続けれなくなる返す宛があった可能性のものがなくなります。それだけは回避そしたら従業員を解雇しなきゃなりませんでした。1人で回すことになります。プライドでお店を潰せなかったのが地獄のどん底に向かいます。一度信用を失ったので貸主かシステムの見直しと日々の売り上げ報告しろと言われます。
心の中で返すペース聞かれてると思い売り上げを立てないとダメだと勝手に思い込んでしんどい生活になります。1日の売り上げの目標金額を伝えていたため下回ると怒られると思いポテンシャルが発揮できなくなりました。さらに状況は悪化従業員の給料が払えなくなります。嘘が原因で従業員の生活を潰してしまいます。信用も失い言うことを聞かない従業員が増えます。まとまりがなくなり店も崩壊寸前
だが嘘をつくんです。自分の首を締め始めます。
友達には見栄を張る経営者だから良い生活送る
イメージだけの行動でどん底に落ちます。
今もまだどん底です。もう借主からの信用はなし店の権利も取られそうです。死のうか迷うぐらい鬱になりやる気も行動力も低下して無気力な状態
知り合いからは素性がバレ彼女に愛想疲れて振られて家賃も1ヶ月滞納してます。これが自分で自分の首を締めてる人の結果です。まだnote書く元気があってよかったです。
人に迷惑かけて生きてると自分に帰ってきます。
嘘をついて生きていると嘘が帰ってきます。
言い逃れして生きてきたら道が塞がって逃げれなくなります。
人を裏切ると頼れる人がいなくなります。
自分の今置かれている現状を見返せない人はずっとどん底に進みます。
こんなことしてる場合じゃない、物事の優先順位をしっかり決めれるとこうなりません。
今時ADHDって簡単な言葉を理由に人を裏切る若者が多くて心配です。まともな職につかず配信やインフルエンサーで生きてる人は将来的心配なことばかり、大事な関係を作る信頼する関係を作ると言った行為がないと思ったからです。こんなnote伝えたい人が見るかわからないですが、同じ不幸を背負ってほしくないので気持ちを書きました。
まともに学校行ってなくて文面も構成もぐちゃぐちゃで申し訳ございません。慣れます。本読みます。
ここまで呼んでいただきありがとうございます。
長く書いた割に内容これだけって思われて仕方ないんですがとにかく人に迷惑をかけると自分に待ってるのは地獄だっ!てことを伝えたかったです。誰々に憧れて夢見てる10代のみんなに失敗して欲しくないです。頑張って欲しいので気持ち書きました。

お気持ちでいいのでここから下何も書きませんが有料の欄にします。本当に何も書かないので!今までの読んでみて気持ちで購入していただけたら大変嬉しいです。

ここから先は

20字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?