「ココだけの話だけど・・・」には気を付けろ!
ウワサを拡げたいときに使う逆説的な方法が、「誰にも言わないでね」や「アナタだけに話すけど」と前置きをすることです。こうすれば、ウワサは瞬く間に広がります。人は、価値のあるウワサほど誰かに話したくなるのです。当たり前のことですが、本当にヒミツにしたいことは話してはいけないのです。
ウワサを話すときの心理には、単なる好奇心や親切心もあるでしょうが、「こんな貴重な情報をあなたに教えてあげるんだから」というマウント意識がある場合もあります。そのマウント意識が「アナタだけに話すけど」につながります。マウント好きな人は、あの手この手でマウントを取ってきます。本当に面倒くさいですね。
また、ヒミツの情報を共有する場合の常套句が、「ココだけの話だけど・・・」です。こう言うセリフを聞くと、”アナタのことを信用して話します・・・”と思いますが、実はそうではありません。この心理の背景には、「このヒミツを知ったからには、アナタも共犯」という、相手を支配下に起きたい心理が隠されています。一見、”親切そうな”話には、多くの場合、裏があります。
噂話は伝言ゲームです。話が拡がるに連れて尾ヒレがついて、オリジナルの話から大きく離れていきます。”話半分”という言葉を聞きますが、人の話の信憑性はその程度と覚悟しておく必要があります。私は元来、疑り深い性格なので、人の話を鵜呑みにすることはありません。しかし、未だに振り込め詐欺のような犯罪が横行していることを考えると、”人を信じやすい”人達が多いことに驚きます。
幸運なことに、私には友達が殆どいないので、噂話は届いてきません。そのため、変な噂話に煩わされることもありません。今のところ、自分のコミュニケーション能力の低さに助けられています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?