見出し画像

おふくろの味? 黒豆煮

日曜日で、いつもより少し遅い朝ご飯。妻が何やらコソコソ何かを食べています。「何食べてんの?」と聞くと、「黒豆が健康に良いと聞いて煮たんだけど、失敗しちゃって・・・」とお茶を濁します。よくよく聞いてみると、黒豆を煮る間に別の用事を片付けていたら、煮る時間を間違えて”固い黒豆”になったとのことでした。

黒豆のレシピでは、”ふっくらツヤツヤ”↑↑が決まり文句です。妻も普段は定番の”ふっくらツヤツヤ”の黒豆を作ります。しかし今回は失敗作だったので、食卓に出さずに自分だけで処理しようとしていました。

「ちょっと待った!」。豆好きの私は、その”固い黒豆”の味見を申し出ました。冷蔵庫にはタッパに入った”失敗作の黒豆”がありました。この黒豆を試食すると、懐かしい味がしました。そうです。私の実家の黒豆は”しわしわカチカチ”だったのです。

何故だかわかりませんが、私の母が作る黒豆はいつも”しわしわカチカチ”でした↓↓。私は、いつも食べるこの黒豆が”本当の黒豆”だと思っていました。しかし、それは世間でいう一般的な黒豆とは違っていたのです。でも、私は”しわしわカチカチ”の黒豆も大好きです。たぶん、今晩は箸休めに、この黒豆を食べることでしょう。懐かしい”おふくろの味”です。

実家で定番?のシワシワな黒豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?