見出し画像

はじめての海苔弁

 私が大学生の頃に、ご飯が暖かい持ち帰り弁当が普及し始めました。私が住んでいた下宿の近くにも、チェーン店ではない独立系のお弁当屋さんができました。大学の授業がある時は、学食で食べることが多かったのですが、授業の無い日曜には、当時はまだ珍しかった持ち帰り弁当を買うこともありました。

 良く買っていたのは、唐揚げ弁当ハンバーグ弁当でした。近所のお弁当屋さんのメニューに海苔弁があったかどうかは覚えていませんが、海苔弁を食べた記憶がありません。大手のチェーン展開のお弁当屋さんの海苔弁のことは知っていますが、今まで食べたことがありません

 海苔弁を知らない人のために説明しますが、海苔弁は最もコスパの良い(価格が安い)お弁当として知られています。ご飯には醤油に和えた鰹節が乗せられていて、その上に海苔が敷き詰められています。その海苔の上には、魚フライ竹輪の磯部揚げキンピラ牛蒡の三点セットが乗っています。お店によっては、これ以外にもオカズがあるかもしれませんが、これが海苔弁の基本スペックです。

 この年齢になって、今日初めて海苔弁を食べました。今日は妻が仕事で遅くなるため、息子が弁当を買ってきてくれました。それが、海苔弁でした。しかし、オリジナルの海苔弁ではなく、ゴージャスな海苔弁でした。例の三点セットはきちんと押さえていましたが、それに加えて、唐揚げ・ミートボール・卵焼き・ウインナーが入っていました。若者が好きそうなオカズのオンパレードです。

 ゴージャスな海苔弁のお陰で、お腹が一杯になりました。今回は邪道な海苔弁でしたが、いつかオリジナルの海苔弁を食べてみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?