見出し画像

黒魔術 or 白魔術

魔術というのがあるかどうかも疑わしいのですが、魔術には黒魔術(black magic)と白魔術(white magic)と言うのがあるらしい。

黒魔術は色のイメージからも想像できるように、簡単に説明すると「悪い魔術」です。黒魔術は、文化人類学で邪術と呼ばれるものと同義らしく、黒呪術ともいうらしい。黒魔術は、他人に危害を与えるための技で、不道徳な魔術を呼ぶ際の蔑称とされています。具体的には、自分が嫌いな人間を傷つけたり、自分にとって邪魔な人間に不幸が訪れるような魔術などは全て黒魔術に該当します。

対して白魔術は、簡単に説明すると「良い魔術」らしいです。具体的には、悪霊を追い払ったり、人の病を治したりするような魔術などは全て白魔術に該当します。白魔術は黒魔術とは対局にある考え方で、自己の欲求のためではなく、あくまで人のための魔術です。

しかし魔術自体には善悪の区別はなく、黒か白かを決めるのは魔術を行使する術者の意思であり、術の使い方次第で黒にも白にもなります。今話題のChatGPTは”現代の魔術”なのかもしれません。術者が”○○な文章を作って”とお願いすれば、それらしい文章を生成してくれます。また、”△△な絵が欲しい”とお願いすれば、やはりそれらしいイメージ画を生成してくれます。最近では、このようなAIを”生成AI”と呼ぶようです。

生成AIについては、その使用法が議論されていますが、魔術と同じで使う人の意識で白(善)にも黒(悪)にもなります。突出した技術は、時には様々な軋轢あつれき生成するようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?