見出し画像

ストレスで本を爆買い Amazonとの出会い

良くない事だと自覚はしているのですが、仕事のストレスが溜まると、ついつい本を買ってしまいます。ここ最近も、続けざまに本を買ったため、ベッドの周りが本で浸食されています。

本を買うと言っても本屋さんに行くのではなく、ネットの通販です。世の中、本当に便利になりました。昔は本を買うためにわざわざ本屋さんまで行く必要がありましたが、今なら休憩中に”ポチッ”とマウスをクリックするだけで、本が買えてしまいます。

良く使うサイトはやっぱりAmazonです。Amazonとの出会いは、本場のアメリカでした。仕事で1年間アメリカに滞在していた時に、Amazonを知りました。今から四半世紀前の話です。いまは数多くの商品がAmazonから買えますが、当時は本だけでした。

その頃は、インターネットも今のようには普及していませんでした。インターネットは、大きな会社や大学などでは使えていましたが、家庭での普及はまだまだでした。私は当時、”パソコン通信”と呼ばれていた会社(米AOL)に電話回線経由で接続し、そこからAOL経由でAmazonのサイトにアクセスしていました。ちなみに、AOLは、メールが届いた時に"You've got mail."という受信音を鳴らした最初の会社です。

ネット通販は便利になり過ぎて、ついつい買い過ぎてしまうのが難点です。いま未読の本が、少なくても10冊が溜まっています。そろそろインプット情報が少なくなってきたので本を読もうと思う、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?