見出し画像

超私的グルメ(30) 半分焼き飯セット

ラーメン屋さんの中には、「半チャーハンセット」や「半チャンセット」と呼ばれる”一人前のラーメンと半量のチャーハン”のセットがある店があります。「ラーメンだけでは少し物足りないけど、一人前のチャーハンはちょっと多過ぎるし・・・」と思った時に最適なメニューが、半チャンセットです。

私が時々行っていたのは、とあるショッピングモール内にあったラーメン屋さんです。そのラーメン屋では、チャーハンではなく”焼き飯”と呼ばれていました。その店の焼き飯の具は、卵だけのシンプルなものでしたが、お米がパラパラしていて塩加減が絶妙でした。

焼き飯だけでも美味しいのですが、焼きめしの横にチョコンと乗っかっている”赤い福神漬け”と一緒に食べると、美味しさが2倍になりました。その福神漬けが特別美味しいわけではありませんが、一緒に食べると何故か「ウメ~」となるのです。

焼き飯が美味しい、そのラーメン屋さんは、残念ながら現在はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?