見出し画像

"なんちゃって園芸"#8 枯れそうです

前回の記事では、”植物の成長が凄い”という事を書いたばかりなのに、早くも枯らしそうになっています。”なんちゃって園芸”の本領発揮です。

ベランダで育成中の”悪魔の実がなる植物”キワーノが、瀕死の状態です。一週間前までは青々と勢い良く育っていたのですが、いまは葉っぱが黄色くなっています。長雨による日照不足なのか、水のやりすぎなのか、枯れそうな原因はよくわかりません。

同じように育てているペピーノは、順調そのものです。その隣のプチトマトも順調です。ひょっとすると伸ばし放題に伸ばしたのが原因なのかもしれません。植物を育てるのは本当に難しいです。当初からわかっていましたが、我家には園芸は向いていないのだと思います。

今一番勢いがあるのは、育ててないのに勝手に発芽したカボチャです。どうやらコンポスト(家庭ゴミでつくる堆肥)の中で生き延びたカボチャの種が、発芽したようです。コンポストの注意書きには、”カボチャの種は入れないで下さい”と書かれていたらしいのですが・・・。

この前の強風でブルーベリーの木が横倒しになりましたが、幸い気付くのが早かったので事なきを得ました。ブルーベリーの生育は順調で、これまでに10粒ほど収穫できています。最初の実は試食しましたが、完熟していて甘かったです。その後に食べたのは結構酸っぱかったですが・・・。

”なんちゃって園芸”は、まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?