見出し画像

幻の受験グッズ 『足温器』

 今週末には、大学受験の共通テストが実施されますが、今回は私が高校時代に使っていたオモシロ受験グッズを紹介します。その名もズバリ『足温器』です。

 冬場に暖房を入れて勉強をすると、直ぐに眠たくなるので、『頭寒足熱ずかんそくねつ』が良いと言われていました。つまり、頭付近は冷たくして、足は温かくするということです。このために親に買ってもらったのが、足温器そくおんきです。

 足温器は、タイトル図のように、腰から下をキルティングされた布でスッポリ覆う構造になっています。また、足下にはヒーターが入っています。たしか、強中弱の温度調節ができたような気がします。私はこの足温器を履いて、上にはドテラを着て受験勉強しました。

 足温器のお陰なのか、現役で大学に合格することができました。今から40年以上も前のことです。今でも売っているのか検索してみたら、今は少しオシャレな形になって『足温器』として売られていました。私が使っていた”足温器”は、現在でもフットウォーマーというオシャレな名前で売られていました。

 さすがに今は、フットウオーマーを使って受験勉強している人は皆無だと思いますが、日本中を捜せば、どこかに一人くらいはいるのかなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?