見出し画像

復刻・コーヒーガム

ロッテの『コーヒーガム』が、期間限定で販売されることをニュースで知りました。コーヒーガムは、1962年~1990年頃まで発売されていたガムです。この懐かしいガムが、2022年11月22日に発売されるらしい。

販売が終わって既に30年近く経つが、これまでにも一時的に復刻発売するなど、根強い人気を誇っています。その人気のためか、今年4~5月にロッテが開催した『あなたの推しガム総選挙』で、このガムが全10商品中、1位に選ばれています。

コーヒーガムのことを考えると、”小学生の頃のバス旅行”が頭に浮かんできます。今でこそ乗り物酔いはしませんが、小学生当時は乗り物酔いがひどかったのです。この乗り物酔いを緩和するために噛んでいたのが、チューイングガムでした。本当のことは分かりませんが、ガムをクチャクチャ噛んでいると注意がそちらに向くので、乗り物酔いが緩和されると教えられていました。

乗り物酔い対策でよく噛んでいたのが、このコーヒーガムと梅メガムでした。その他にはペパーミントガムやグリーンガムがありましたが、小学生には刺激が強すぎました。コーヒーガムや梅ガムは、お子ちゃまにはちょうど良い味でした。

科学的に実際に効果があるかどうかは分かりませんが、「ガムを嚙むと酔わない」という暗示のせいで、不思議と酷い乗り物酔いにはなりませんでした。今では三半規管が老化したので、少々なことでは乗り物酔いにはなりません。

ところで、私は梅干しが苦手なのですが、梅ガムだけは不思議と平気でした。これはロッテさんのマジック?。でも小梅ちゃんは、苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?