結婚記念日とモンブラン
今日は28回目の結婚記念日です。少し前に25年目の銀婚式でしたが、なんやかんやあって気付いたのは26年目の時でした。こんな呑気な私たちですが、大きな病気もすることなく、夫婦を継続できています。
少し前の2020年の離婚率は1.6でした。離婚率というのは、人口千人当たりの離婚件数のことです。つまり、離婚率=年間離婚届出件数÷日本人の人口数×1000で計算できます。この離婚率は、2000年当りをピークにして、最近は減少傾向が続いています。ただし、同じように計算できる千人当たりの結婚率が4.3ですから、1年毎に計算すれば、統計上は三組に一組以上が離婚していることになります。
昨日は結婚記念日の前祝で、ちょっと贅沢にステーキを食べました。と言っても奥さんが焼いた手料理です。しかし、柔らかいヒレステーキは絶品で、付け合わせのポテトやブロッコリーも美味しかったです。また、サラダ代わりの鯛のカルパッチョも味変のアクセントとして美味でした。意外と美味しかったのは、ステーキにかかっているソースでした。
ソースのことを褒めると、妻はちょっと不満そうに「それは、ステーキ売り場に置いてあった無料の試供品」とのことでした。「しまった!」と思いましたが後の祭りです。妻は続けて「たしかステーキソースには、モンブランて書いてあった気がするけど・・・」というので、「ひょっとしたらモランボン?」聞くと、「そうだったかもしれない」と言いました。
チョッと天然がかった妻ですが、30年目の真珠婚式を目指して、仲良く暮らしていこうと、あらためて思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?