見出し画像

 幸運なことに、私は肩こりがほとんどありません。そのため、”どんな症状が肩こりなのか?”が、最初の頃はよくわかりませんでした。さすがに年なので、最近は年に数回くらいの頻度で肩が凝るようになりました。ただし多くの場合は、首周りに多少の違和感がある程度で、翌日にはほとんど治ります。

 しかし、一か月くらい前の就寝前に、急に眩暈めまいに襲われました。目がクルクル回るような眩暈は、はじめてのコンパで痛飲した時以前でした。このような、自分の周りがグルグル回っているような感覚の眩暈を回転性眩暈と言うそうです。「やばい、脳の血管が切れたかも?」と一瞬不安がよぎりました。まずは、指が動くか確かめました。何度か試しましたが、指は普通に動きました。次に、喋れるかどうかを口から声を出して確認しました。これもOKでした。どうやら、大事には至っていないことが判りました。

 しばらくすると、眩暈が収まって何とか眠ることができました。次の日に、ネットで眩暈について調べてみると、その原因で多いとされているのが『肩こり』であることが判りました。そう言えば当時、報告書の締め切りに追われていて、パソコン前に齧りついていたことを思い出しました。やはり、眩暈の原因は肩こりのようでした。次の日も多少、眩暈の症状が残っていましたが、前日ほどではありませんでした。

 正確な統計は知りませんが、眩暈で悩まれている方は、5人に1人と言われ、割と多いことがわかりました。回転性眩暈の主な原因には、肩こりの他にも良性発作性眩暈、突発性難聴、前庭神経炎、内耳炎、メニエール病などがあります。眩暈のことを調べていると、段々と怖くなってきました。

 この記事を自宅で書いていたら、段々と肩が凝ってきました。眩暈が始まる前に、この記事を終わりたいと思います(笑)。Good Night!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?