見出し画像

あえて2022年にライカ SL (Type601)を買った話し(その1)

という話からずっと動かしてなかったnoteを動かしてみようとするのですが、正直言うとメインの機材はライカSL2-Sです。

約10か月ライカSL2-Sを使ってきて本当に満足いくカメラで、遂には某社のミラーレスをまったく使わなくなってた、さらにはなんならライカ全体の価格改訂が間もなくみたいで、もう一台ライカSL2-Sを買おうか、もしくは今度こそデジタルM、なんだったらM11にしようかとも思ったわけです。

ところがM11は在庫がない、もう一台もSL2-Sってのも芸がないなぁと思いながら、マップカメラさんを見たら久しぶりにSLの中古在庫が入ってきてる、かつGWだからか値下げされてる…というわけで、使わなくなってた某社のミラーレスを下取りに…。するとこれもなんだか下取りに出した日に下取り価格がアップするという奇跡✨

本当はボーナスでSLにも使えるし、なんだったらSL2-Sに使えるバッテリーを買おうとしてたんですが、流石そこはライカ様とんでもない価格(約2万っ)なんですよね💦

これが下取りに出したカメラと、SLにさらには交換バッテリーを買うと、バッテリー2個追加だから通常4万と考えたらサブカメラになるSLがえらく格安で手に入ることになりました✨

ライカSL(Type601)


SLは、SL2シリーズとセンサーが違うこともあって吐き出す画が違うらしく、そこをうまく使い分けしていければいいなぁ、そんな風に思っています。

購入前に気になってたことは、

①バッファが少ないのか、あまり連続して激しく使えないと知り合いの写真家さんからお聞きしていたこと、

②マニュアルがないので操作方法が習得できるかということでした💦

この点など2022年現在あまりわからなかった情報についてはその2で⏩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?