見出し画像

#9 生活垂れ流し、備忘録的note

7時半起床。少しずつpantorrillaの調子が良くなってきた気がする。寝起きでベッドから降りた時が一番痛い。まだ普通には歩けない。
昨日と同じメニューの朝ごはんを食べた。レベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれて助かる。

進撃と7vidas見た。進撃はファイナルシーズンに入って物語が急展開してきた。漫画で読んだ時ちょっと無視した部分とかあったので改めて見るとめっちゃ面白い。今月入ったくらいから見始めてもうファイナルシーズンなのでほんと速い。次に何見るか考え中。ハンハンかな。

イマージョン初めて2週間くらい。初めの頃より確実に分からないっていう単語は少なくなってきた。なんか見覚えあるなって思った単語は、その後出てくると意識が向くので、数日たつと完全に覚えられている。最近だとmarginado「疎外された」。暗殺教室でも進撃でもちょくちょく出てきて完璧に覚えられた。やっぱ文脈で習得するってめっちゃ大事だわ。

昨日のレッスンは11時、15時、19時の3コマ。これで28.5$。4439円。まじで悪くない。税金の手続きとかは日本帰ってからしないといけないと思うからこれ全部が手元に残る訳じゃないけど、だいぶありがたい。英語ある程度話せればフリートークしながら教えるみたいなのはできるし、少し低価格でバンバンそういうのをやってる人も要るっぽい。日本語教師始めて1カ月ちょいで、毎日英語話してるからだんだん言えない表現っていうのが少なくなってきた。お金もらいながら英会話の練習できてるっていう最高の状態出来上がった。

昨日の空き時間はアニメも見たけど、就活のことをけつこうちゃんと考えた。スペイン来てから日本文化や日本食の価値を感じさせられるときは何度もあった。これから日本の経済が落ち込んでしまっても日本の食の価値はある程度持続するものではないだろうか。そういう観点から考えると食品メーカーとか商社とかになるんだけど、全国転勤、海外駐在がまじでしたくない。普通に地元でサッカーしたいし、一番時間と体力のある20代前半の人生は自分で決めたい。まだまだ試行錯誤中。調べているうちにだんだんこれが自分のやりたいことだってなってくるけど多分それは錯覚。仕事で本当にやりたいことなんてあるわけない。知らんけど。

19時の授業を終えて、clを見にパブに出かけた。レアルvsバイエルン。だいぶアツかった。友達4人と見たんだけど、だんだん外国人と話すことに慣れてきてることに気づいた。目を見て話すとか、ジェスチャー使うとか不思議とだんだんできるようになってる。結局コミュニケーションって相手に対する恐れっていうよりは自分に対する恐れが阻害してるなって思う。だって相手の本当の気持ちはわからないし、勝手に自分が想像してるだけだから。自分自身に対してもwho caresしていけば、怖いものはない。

最後のドルトムントのゴールまじでオフサイドだった?

昨日の夢は覚えてない。

追記

インド人のルームメイトが今月でお引越しだそうです。昨日道で大家さんにばったり会って聞いてみたら、いろいろ説明してくれたけどよくわからなかった。スペイン語自体は理解できたけど、何言ってるのかはわからなかった。大家さんはヒングリッシュのモノマネうまかった。次来る人も決まってるらしいので生活の変化が楽しみ。

今日の夢は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?