見出し画像

#48 日本語教師のサイトを作り始めたよ!

かなり毎日同じような朝を繰り返してる。月~金は一日、土日は午前中は日本語教師の予約枠空けてるから、曜日による朝の動きの違いとかがない。それでも苦痛は感じない。それはきっとバレンシアの天気がめちゃくちゃいいからだろう。こんなに気持ちい太陽浴びてたら嫌でも明るい気もちになる。

昨日は授業が4コマあった。11時に1コマと、18時から3コマ連続。3コマ連続ってなるとちょっときつい。体力というより目が疲れる。俺の部屋のメインの照明が自転車のライトくらいの明るさしかないっていうのも1つの要因。もう少し良い環境で働けたら3コマはまぁちょっと疲れるかなくらい。2コマずつで3回に分けて働いて1万くらい稼げれば問題なし。

ウェブサイトの作成始めた。ウェブサイトをつくるサイト自体をまったく比較検討しないで始めたけど、こういうのはノリだろって思って、300ユーロ支払ってドメインも獲得して始めた。作ろうと思ってるのは日本語学習のプラットフォーム。30歳くらいで作れればいいかなとか適当に思ってたけど、時間あるんだからやってみればよくねってなって始めた。こういう感じのサイトつくりたいっていうのをAIに言えば作ってくれるシステム。もうプログラミングとか勉強してる時代じゃないんだなって思った。システム作る側になる人だけがやっときゃいいで。
これからの予定としては7月に入るくらいまでには、今preplyで教えている生徒を自分のサイトに移行できたら良いかなと思ってる。まだ作り始めたばっかりだからなんの形ももってないサイトだけど。サイトの名前だけFind Your Japanese Tutorっていうので仮で決めておいた。FYJTってことでよろしく。一応グーグルで調べたら出てくる状態にはなってる。知識がない人でも英語がある程度話せれば、日本語を教えられるっていうプラットフォームにしていきたいと思います。1つ1つやることをやっていきたい。
これで学生のうちにサイト運営して、何もうまくいかないし全然楽しくないってなったら飯を食い、糞を出すために就職します。

いつかやろうと思ってたサイト作成を昨日やろうってなったのは、14時くらいに1人で自転車漕いで海に行ったからかな。往復1時間自転車漕いだ。ビーチには大量の男女がいて、みんな楽しく日光浴してた。4人の女子のグループの中で1人だけ上裸の子がいて、なんでお前だけってなった。普通にその子の立場になって考えたらめちゃくちゃ恥ずかしいと思うんだけど。友達4人で遊びに来て自分だけフルチン。いじめられてたのかな。

俺は亜蘭知子の浮遊空間聴いてた。80年代のシティポップって当時の音楽つくる人たちが、いろいろ挑戦してる感じがして好き。

清々しい気持ちで帰宅してそのままの勢いでサイト作った。

昨日の授業中に面白い発見があったのでシェア。
毎回フラッシュカードやってるんだけど、昨日はそこにmorning/朝っていうのがあった。morningの答えとしてアメリカ人の生徒が「おはよう」って答えた。Goodつけないあいさつもするから、そういうことで「おはよう」って言ってるのかなって最初は思ってた。次の授業で同じフラッシュカードやったときに、またアメリカ人の生徒が「おはよう」って答えた。そっちの生徒はあいさつを答えようとしたわけではなさそうで、考えてみたら理由分かった。英語も欧米の言語も知ってる限りは全部「良い」+「朝」が朝のあいさつになってる。だから「おはよう」っていう朝のあいさつが「朝」を意味すると思ったのではないだろうか。「こんにちは」=「昼」、「こんばんは」=「夜」みたいな。まぁ今日と今晩だからこっちは遠からずって感じだけどね。

今日はちょっと長くなりました。
コールドシャワー浴びて働きまっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?