見出し画像

夏休み

おいで頂きありがとうございます。デニムです。


八月に入り一気に暑くなりましたね、本当しんどいって、まじで。トラックの中なら涼しいんじゃね?なんて思ってましたがところがどっこい、日差しが強く日焼けや暑さがすごいです。ジリジリ焦げていくのがわかります。いや地球どうなっちまってるんでしょうね、心配ですわ。

そんな中、家族でひっそりと県内で遊んできました。行った先は釣り堀。ニジマス釣り&釣った魚をその場で食べることができるところ。釣りは家族みんなが初めてでしたが、なんとか釣れました、主に私が、子供たちを差し置いて。

釣った魚を塩焼き、ニンニク醤油揚げ、そばを軽くたいらげて家族団らんは終了。いやはや楽しかったです。正直去年から今年の春くらいまで、自分メインで自分のためだけに時間を使ってきました。ダメな父親です。久しぶりに家族で出かけて最近はたくさん妻と子供と話すようになったのですが、家族で一緒に楽しめること、本当に幸せなんだなと思いました。反省です。その辺りも妻とも話が増え比較的円満といえる状態にはなってきたのかと思っています。いや、まだまだこれからなのですが。

忘れていた「相手がどう思っているか?」ということ。

正直妻がどう考えているかなんてどうでもよかった時期がありました。去年辺り、自分の考えと全く合わなくて。もういいや位に思っていました。最近になり一つ一つお互いの考えを話していくうちに「あ~こんなこと考えていたんだな」なんて単純な話なのですが思うようになり、そして多分妻も同じように考えていたのでしょう。最近は小さなことでもお互いの意見、しかもダメなことを伝えるときの話し方がお互いやんわり伝えてくるようになり、それをしっかり受け止めるようになってきました。

人は人、自分は自分なんて考えもあります、ですがせっかく夫婦になり、子供もできて家族が増え、そんな中生活していく中で大事な事、向き合う事、意見を尊重するということが全く分かっていなかったんだなと恥ずかしながら思い知りました。いや、今のタイミングで知れた、理解できたのは幸いでした。これからも妻や子供たちとしっかり向き合って行き、遊んで行きたいと思えた次第です。

正直暫くの間コロナの情勢は変わらないのでしょう。今ある大切な人、家族、友人がこんなにも大切なものだったのだなと思えたこの夏は、とても大切な夏だったのだなと思えてなりません。之からもしっかり繋がっていたい人と向き合い、家族で、そして自分も楽しめる関わり方をしていきたいと思っています。

追伸、今回伺った場所は「フィッシングパークつくば園」さんです。そこのご主人と奥様?(だと思う・・)とおばあさん、とても気さくな優しい方々でした。ニジマスも美味しいのですが、実はソバ、そしてわさびがとても美味しい!おすすめの遊び場でした。次回は猪肉のそばを・・・!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?