見出し画像

№690 無駄使いという貯金


貯金をしていますか?と聞かれました。

ぶっちゃけ自分の年収に近いくらいだけを貯めて、
それ以上はしていませーんと答えました。

その貯金は病気や事故など、
何かあった時に一年間は生活に困らないようにと思ってのことです。

ボクは元気が続く限り、
仕事をしようと思っています。

そんな自分が老後の生活に不安を抱いて貯金をするようになったら
一気に老け込みそうで恐くて仕方ありません。

やせ我慢かもしれませんが、
それよりも入ってくるお金は、
経験や体験に投資して自分の成長を楽しむ人生を送りたいと考えています。

そういえば、つい先日、
貯金が趣味です、という方に会いました。

毎月の貯金額を決めて生活を切り詰め、
コツコツと貯金をし、
お金が貯まっていくのが楽しいと言いました。

旅行や買い物はしないのかと聞くと、
必要なもの以外は買わず旅行も滅多に行かないというのです。

一円でも多く貯金したいらしい笑。

無駄使いは極力しないとも言いました。

無駄使いかあ。

ドキッとしました。

ボクなんて、今までいくら無駄使いをしたのか怖くて計算できません。

でも無駄使いは、しようと思ってしているのではないから、
言ってみれば、まあ、
チャレンジに対する失敗ということでしょうか?

でもその失敗があるからこそ、
何かの成功率を上げているんです、
と負け惜しみのように言ってみました。

それが正しいということではないのですが、
お金を何に使おうかと考えることは結構な学びで、楽しいんだけどなあ。

それは、学校で教えてくれない大切なことなんだけどなあ。

うーむ。

無駄使いという、失敗の貯金もあるんです。

通帳はないけれどね。

サポートしてくださったらメチャクチャ歓びます! 取材の際の電車賃に使わさせて頂きます!