見出し画像

ちょっと不思議に思ったこと


ご訪問ありがとうございます!
トルコ南東部とシリア北西部で先月起きた、大規模な地震に関する日本でのニュースをチェックしていた時のことです。

とある放送局が、シリア北西部では、反政府勢力が邪魔をしているために、支援が滞っていることをアサド政権側が説明云々…と報道していました。
以前だったらクルド系反政府勢力やクルド人部隊などと表現していたのになあ…とちょっと不思議に思いました。
もしかしたら、親日国でもある某国がクルド人部隊をテロ組織として敵視してるから、それに忖度してる?-なんて思ったりして。

今回の地震で甚大な被害を受けた、シリア北西部(クルド語でロジャヴァ)もクルド人の居住地なんですけど、そういうところもあんまり深く取り上げられてないような…。
ニュースにならないと思われてるのかな~??
*画像で翻っているのは、シリアのクルド人部隊YPG(人民防衛部隊)の旗頭です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?