電源カフェサムネ

「電源カフェ」が全面リニューアル!表示スピードが速く、デザインも使いやすくなりました

こんにちは!電源カフェ公式です!

電源やWi-Fiがあるカフェを探せるのでおなじみのサイト(でありたい)「電源カフェ」。リモートワーカーや外出先で仕事する機会が多い方なら、一度は使ってくださったことがあるのではないでしょうか。こういう系のサイトの中ではけっこう古い方だと思います。2010年からやってます。

そんな電源カフェですが、2019年7月22日に「DENGEN CAFE」として生まれ変わりました。

今まで使ってくださっていた方も、はじめましての方も、少しご挨拶させてください^^ 

電源カフェを探す人は増えた。電源カフェのサイトは古く、重くなっていた。

「電源カフェ」は、代表の林が2010年から個人所有のメディアとして運営してきました。最近はリモートワークする人も増え、おかげさまでユーザー数も少しずつ伸び続けています。

しかしながら、2010年に作ったサイトから大きく改変せずに続けてきたので、システムは古いし、デザインも今どきの使いやすいものではない。データという貴重な資源がありながら、その価値を最大限活かしてユーザーの皆さまにお届けできていませんでした。

このあたりのお話は、代表のnoteで語っております。

今回のリニューアルではそういった問題の解決に向けて、サイト表示を速く、UIも「最短で最寄りのカフェを見つけられる」ことを念頭に置いて一から見直しました。
また、要望が多かったAndroidアプリもリリースを予定しており、電源カフェを必要とする人全員にお届けできるように取り組んでいます。

ここからは、「具体的にこんな風に変わったよ!」というこだわりポイントをご紹介させていただきます!

1. アプリを開いてすぐに「現在地の近くの電源カフェ」を表示

アプリを開いて最初に地図を表示。現在地の近くの充電できるカフェが表示されるようにしました。

2. カフェ詳細ページの見やすさ向上

重要な情報がひと目でわかるように、デザインを刷新しています。

3. Webサイトも検索しやすさを重視したデザインに

懐かしさすら感じさせるデザインでしたが、「まず検索したい」というユーザー行動に応えるために、ファーストビューの情報を絞り、探しやすさにフォーカス。

4. カフェの魅力を深ぼるマガジン機能を強化

いままであんまりちゃんとやってなかったカフェ紹介記事ですが、今後は力を入れていきます!検索では見つけられない魅力的なカフェが見つかる場所にしたいと思っています。

まだまだ機能改善が続きます!

今回リニューアルをして以前よりは使いやすくなると思うのですが、正直まだまだな部分だらけです。機能面の強化も始まったばかりという感じで、開発計画が詰まっております。

今後さらにサービスとしての利便性を高め、外出する人々にとって欠かせないパートナーになっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

\アプリダウンロードはこちら/
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/電源カフェ/id782308388
Android:リリース予定

電源カフェの新しいロゴやUIについて、CXO、デザイナーが解説した記事はこちらです。よかったらぜひご覧ください~☕



読んでくださってありがとうございます!皆さまのカフェ時間が充実したものになりますように^^ もしサポートいただきましたら、新たな電源カフェの開拓資金にさせていただきます(*´ω`*)