見出し画像

どうもこんにちはLE訪問看護ステーション田園調布支店です。

今回は今更ですが、改めて自己紹介をさせてもらいます。普段以上に長文となりますが、どうぞお付き合いください。

今回は以下のの内容でお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、なぜnoteを始めたのか
2、noteを通じて何を伝えていきたいか
3、これから先の展望

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは始めていきましょう♪
※なお、今回の記事は割と看護師目線の話になっているかと思います。

【1、なぜnoteを始めたのか】

結論からお伝えしますが、「訪問看護の魅力」を発信したい!という思いでnoteを始めました。というのも、まだまだ在宅医療の現場に従事する医療職が足りないのが現状です。これはニュースやネット情報でも言われていますが、実際に現場で従事する我々も肌感覚で感じております。正直な所「いくら医療職者がいても足りない」という感じです。在宅で過ごす方がこれからますます増えていく中では安心した在宅生活を提供するために我々訪問看護は欠かせないと思っています。ちなみにLE田園調布には看護師、理学療法士、作業療法士、訪問美容師、ケアマネージャー、事務員がおります。この中のどの職種も在宅生活を支えるためには重要な存在であると思っております。


【2、noteを通じて何を伝えていきたいか】

「訪問看護ステーションで働く事のメリット・デメリット」を発信していきたいです。訪問看護ステーションで働く事が「誰にでも合っていて、誰にでもオススメできる」とは言えません。しかし、今回は訪問看護に向いている人を列挙してみます。

【訪問看護が合っている人】
・夜勤なしで生活リズムを整えたい人
・ご利用者様(患者様)とじっくり関わりたい人
・ワークライフバランスを整えたい人
・病院で働く事に疲れた人
・自分の裁量である程度働き方を選びたい人
・キャリアアップを目指したい人

列挙すればきりがありませんが、ざっくりこんなもんではないでしょうか。ブログ担当の私は訪問看護ステーションで働き始めて4年以上が経過しましたが、病院には戻りたくないと思う様になりました。これは決して病院が良い悪いという話ではありません。人によって生活スタイルや価値観が違うため、それに合わせた選択をすればよいと思うのです。私含めて訪問看護ステーションで長く働いている人は「訪看で働くメリット」を十分に理解できているからではないでしょうか。

【本日の1枚】
訪問に行く途中で出会った可愛い存在です。♪

画像1

【3、これから先の展望】

我々には「訪問看護業界を盛り上げたい!」とか「メディアで大きく取り上げてほしい」とはの大きな大義名分や大きな野望はありません。しかしせめて、我々に関わっているご利用者様や関係各所の皆様にとって良い存在であり続けたいという願望はあります。そのためには訪問看護に一緒に従事する医療職者を増やす必要があります。だからこそ今後も訪問看護の魅力を発信しつづけます。

伝われっ!!この想い!!٩( ᐛ )و

【7月に投稿を始めて現在までの軌跡】

画像2


最後に、これまでの10回の投稿で合計これだけの「pv」と「スキ」が集まった事を非常に嬉しく思います。まだまだ数は少ないかもしれませんが多くの人に「訪問看護の魅力」を伝える事ができればと思います。これからも定期的に発信をしていきます。

本日も最後まで読んでくれてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」をしてもらえたらとても励みになります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?