見出し画像

【楽曲】アイロン検定一級の女


アイロン検定一級の女

                      作詞作曲:ダイ☆キチ
 
「アイロン掛けって本当にメンド―だよな
代わりにやってくれる彼女いたらいいな」
飲み会の席で彼が言ってたから
通い始めたアイロン教室
 
アイロン検定一級を目指して
 アイロン教室毎週通った
 
毎日パパのYシャツをアイロン掛けして
ネクタイもスラックスも完璧にマスター
そして半年の時が過ぎ去り
いよいよきたの試験当日が
 
アイロン検定一級を目指して
アイロン検定試験に挑んだ
火傷の跡は努力の証わたしは必死に試験に挑み
そしてとうとう合格したのアイロン検定一級
 
アイロン検定一級をとったその日は
自分へのご褒美にパフェを食べに行った
その店で彼を見てしまったの
  綺麗な女性(ひと)と一緒にいるのを......
 
アイロン検定せっかくとったのに
帰りの電車涙が流れた
 
玄関でひとり泣いてるわたし見て
「なにか悲しいことでもあったのか?」と
心配そうにパパが訊ねてきた
わたしは涙拭き笑顔を作った
ねぇ、パパ聞いてよ! アイロン検定一級とったの! ねぇすごいでしょ!
ホラこれ見てよ! 認定証書よ! アイロン検定合格したの!
「そうか、良かったな」パパがそう言い、わたしはニッコリ笑顔で頷き
階段上がり自分の部屋のベッドの中で朝まで泣いた
 アイロン検定、アイロン検定、アイロン検定……
 アイロン検定、アイロン検定、アイロン検定……
火傷の跡は努力の証
  アイロン検定……

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?