見出し画像

生き物を買う覚悟

今はペットの種類も多い
犬、猫、鳥、爬虫類、魚、
どの種類の生き物もペットとして飼っている人はいるし、売っていなかったペットを取り扱っている店も増えた。

だから、いろんなペットを飼えるし、10万円からいあったら大体のペットは買うことができると思っている。


ペットを飼って良い所と悪い所を上げる時、
明確に悪い所はあげられる
最後まで飼う必要がある、お金がかかる、旅行に長期で行けないかも

何か物事を起こす時に
マイナスの点が明確にわかる事は
どんな事でも多いと思う

リスクを背負ってでもペットを飼うとなった時
飼って良い所をあげると
飼って良かったと思える気持ちが一番に思い浮かべる

まとめると
ペットを飼うにあたって
良い所は 自分の気持ちなど不安定不確定な物
悪い所は 時間、お金など確定な物

が得られると考えられた

それを加味すると
僕は犬猫などを飼う覚悟が出来ない

なので飼っている人には本当に申し訳ないけれど、ペットの悪い点のリスクが少ない魚類のメダカを買う事で、生き物を飼うと言う行為に妥協している現状だ
当然だが、ペットを飼うという事は命を扱うこと
これも失礼に当たるが
哺乳類の犬猫より魚類のメダカの方が
命の感じ方は軽く感じる、そういう事だ
もちろん本当に大切に飼っている

僕は生き物は好きだし、小さな頃から生き物
接して生きてきた
僕にもいつかは大きな覚悟を決めて飼う自分になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?