見出し画像

【世界一周】パソコン持って行くのかどうか問題

最近浮上してきた問題。
世界一周にパソコン持って行くのか行かないのか。必要なのか否か。

パソコンはずっと持って行くつもりでいたし、絶対必要やんって思ってるけど、最近とある友達から「パソコンいらんやろ」と言われて迷いが出ている。

その友達曰く、何かの施設や観光地に入る時に手荷物を預けないといけない時があるから、その時にパソコンの入ったカバンを預けてしまうと、そこのスタッフや警備員にパソコンを盗まれてしまうとのこと。
その友達は学生時代に東南アジア一帯をぷらぷらと長旅していたので、そんな人を見たことがあるらしい。

確かに今の時代スマホがあればなんでもできる。
バックパックはできるだけ軽くしたい。
盗まれるリスクのあるものは減らしたほうが安全やし。

あー悩ましい。
ここに来て悩む項目が増えてしまった。
冷静になって考えると出発まで意外と時間がない気がする。
まだ仕事をしているので、まとまった時間が取れるのは週末だけやし、有給消化期間はなんやかんや予定を入れているし、引越しもあるし。

そんなことを寝る前に考えていたら翌日起きて開口一番「あーーーー!!時間がない!!!!」とベッドの中で叫んでしまった。
怖っ。やばっ。朝から声出ることにも驚いたけど。

もう朝から叫びたくないのでサクッとパソコン持って行くか否か決めてしまおう。

ネットから拾ったのもあるけど世界一周にパソコンを持って行くメリット。

①情報収集が効率的にできる

スマホでももちろん情報収集できるけど、何かと調べ物が多くなる長旅だとスマホではしんどい気もする。
パソコンの方が大画面で見やすいしタブの切り替えもしやすいし。個人的にフリック入力よりもキーボード入力のほうが好きなので、noteの記事もできるだけパソコンで書きたい。
スマホに折り畳みキーボードをつなげるという手もあるけど、折り畳みキーボードは使いやすいだろうか。今度ヨドバシで現物を見てこよう。

②ブログが書きやすい

ブログ書くか分からんけど後輩から「ブログ書いてくださいよー!」と言われたので無しではないなと思い始めている。
数年前旅ブログを始めようかと思っていた時は知識がなかったので手をつけなかったけど、今は仕事柄WEB系の知識は多少あるので今ならできる気がする。
余談やけど「YouTubeしてー」とも言われる。ちなみに動画編集はめっちゃ興味ある。これこそパソコンあった方がいい。

③TVerが大きい画面で楽しめる

これ重要なのです。私はスーパードラマウォッチャーなので旅中もTVerでドラマはチェックしたい。スマホの小さい画面ではなくてせめてパソコンの画面で見たい。
そういえばキムタクの「教場」が連ドラで始まるらしい。これは絶対に見なければ!あとM-1のアナザーストーリーもね。
朝ドラ「舞いあがれ」を見始めてしまったけどNHKはTVerでは見れないからどうしようか。朝ドラのためにNHKオンデマンドを契約してまで見るのか。大河はあんまり見ないけど来年の大河「どうする家康」は古沢良太さん脚本だから見てみたいし。あ、VPNは有料にするのか無料にするのか問題もどうしようか。どうする私。

なんだかんだ色々考えましたが、結論、パソコンは持って行く。
今のところはそっちの方向で。

こういう二択でいちいち長々と悩んでしまうのが優柔不断あるあるなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?