右ですか?左ですか?動物です 

こんにちは。
ここ数日、庭しごと頑張りすぎ?て
夜爆睡😪💣💤
久々の投稿になりました。


新聞でもテレビでも、
ネットでも
右寄りの考え  左寄りの考え
対立していることが多くあります。
極右 極左 なんて言葉もよく聞くようになったのは、ここ数年のことのような気がします。

イデオロギーの違い

価値観の違い

人それぞれあるのは当然なのかもしれません。

それにしてもちょっと
極端なんじゃない❗❓って感じるのは
私だけでしょうか?
正直、私自身が極左?❓ 極端な方な人間だと自覚してはいます。

が、
対立した意見を、交え 話し合う。
その中で解決案を見いだす。

とても大切なこと、
だけどとても難しいこと 
無力感が ただようようなこと

そんなことを考えることが多くあります😢

人類の叡智の結集?
民主主義?

共同体、いや運命共同体? を、
運営していくすべに 正解があるのかしら?❓❓

考えれば考えるほど、、、無力感、、
私の能力が低いからとはいえ、、、


熱海に移住し
毎日、自然と戯れています。(表現違う❓遊んでもらっているかな😁)

視点が、人間目線から
動物目線、植物目線に❓❓

現代人目線から原始人目線に❓❓

なってきているような😆

そう
植物界の共存性、
動物界の共存性、
昆虫界の共存性、

人間以外は みな、

自然の摂理の中で持続可能な生き方をしている❗

人間さま だけが、
オレサマは偉いんだ⁉️
なんでも知っているんだ⁉️

だから欲望、欲求を満たすためにはなりふり構わず生きていくんだ⁉️

持続可能な開発目標?❓❓❓ なんて、
バカ みたいなこと言い出し、、
経済なくしてほにゃらら~~

いやいや
欲望も開発も経済も

地球なくして❗
自然なくして❗ ではないの😭

それでも、地球がダメだったら宇宙だ😱
とか言っている、、、

気がつこうよ❗
自分が動物なんだと‼️

そうすると、
もしかしたら
争いが起きなくなる❓
いや 少しは減る❓

相手を、殺す 武器をつくる動物って
人間以外にいるのかしら❓❓

自然に感謝して🍀

武器よさらば❗❗❗

今日はこのへんで  感謝感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?