エース登場❗❗

こんにちは。                  夜明け前、庭しごとの前に書き出しています。                     おだやかな海を眺め、とりの囀りを聞き  しずかな木々に囲まれて。

1990年代後半から2000代にかけ、グローバルダイニング(飲食店経営企業)さんのお店がとても元気がありました。             イタリアン、エスニックあり、和食や高級バー等々。

おにぎり屋を開業し、はじめはひとりだったのですが、スタッフと一緒に運営していくようになりました。

十人十色

当たり前ですが、みな それぞれ能力、考え方が違い、どのようにしてモチベーションを上げてもらうか? パフォーマンスを上げてもらうか?

四六時中寝ても覚めても 人事のことで頭いっぱいだったように思います😢

この頃には、狛江から渋谷に居を移していました。                     基本休みなし😅                でしたが、週に1日 外食していました😉     狛江から渋谷に引っ越す際、一番楽しみだったのが、飲食店がたくさんあるので美味しいものが食べられる❗

間違っていました😢

飲食店の数は、日本有数なのですが、、、   美味しいお店がなーい😭             狛江には数少ないけど、和洋中エスニックみな このお店✨っていう店がありました。   渋谷、、家族で歩き回りましたが      ない ない😱                 もちろん、東急時代に行っていたお店とか少しはあるのですが、、、

そんな中、行きついたのは

駒形どぜう さん                  と                        ラ・ボエム さん

駒形どぜうさんは、ご存知 浅草に本店のあるドジョウ料理の老舗❗                 暖簾をくぐると、え?ここ渋谷?❓っていう感じで とても落ち着く&何食べても美味しい😁 月一くらいでお世話になっていました🎵

そして ラ・ボエムさん             こちらもご存知、グローバルダイニングさんグループのイタリアン❗

私、食事 = たくさん食べる😁たくさん飲む😅                       なので? コース料理は向かず、、単品で色々食べたい❗(コースに付いてくるパンとか葉っぱのサラダ❓みたいなの、全く必要なし😁) 

そのニーズを完璧に満たしてくれるお店       ラ・ボエムさん✨

自宅から歩いて、公園通り上のグローバルダイニングビル?の中のラ・ボエムさんに行っていました。

四六時中、人事のこと また、店のオペレーションのこと、サービスのことばかりを考えていた私。。。

外食の際、料理の味はもちろんですが     店のオペレーション・サービスを、勉強させてもらいました。

奥さんに じろじろ見すぎじゃない❗ってよく言われていました😅

その当時、グローバルダイニングさんグループ とても勢いのある飲食店経営を、されていました。その第一に、スタッフさんのモチベーションの高さがありました。         知り合いからもらったグローバルダイニングさんの内部資料で、            

能力主義?、出来高制の給料体系 も非常に興味がありました。  やる気、能力のある人はその当時としてはビックリするようなお給料が出ていました。

渋谷公園通りのラ・ボエムさん       こちらも月一くらいでお世話になっていました😉

あれは多分一回目?二回目?だったか?      

いらしゃいませ❗ようこそ❗  と迎えられ 席への案内の仕方、ことば から素晴らしいんです、 あなたのために❤️❓❓ こちらの奥のお席をご用意しました❗❗ と、

どの席に案内するにも、それぞれのいいところを、アピールし あなただからこの席です❤️みたいな案内の仕方😃 やるなー👍  

そして、

エース登場❗❗ Hさん☀️

そう、オーダーを取るのはエース❗         説明が上手い、さりげない心遣い、

そして1品目のサービスと、ワインをサービスしてくれるのは、必ずやエースHさん✨

空いた皿を片したりするのは別スタッフ。

そしてオーダーしたものが出揃い、もう少し食べようかな?               と、いうタイミングで

エース登場❗Hさん☀️

いかがでした? こちらのお料理?みたいに話かけてくる。 そして感想を言うと、それでしたらこちらの何々もきっとお好きだと思いますよ❗みたいにさりげなく 追加オーダーをススメテくる😁 すごい⤴️⤴️

追加オーダーするからまたまたお酒🍸✨🍷がすすむ私😅

すると  エース登場❗Hさん😆

もう少しお飲みになります?❓❓って

はい! でも ワインもう一本は無理かなー なんて言ってる私😁(横で睨んでいる?奥さん、、奥さんはゲコで飲みません)

じゃあ デキャンタでお出ししましょうか?   と、エース❗❗   

はい! それでお願いします😃  

いつもなら、ワインは一本の私、、

飲み過ぎ😵🍺です😵

飲み終わる頃

エース登場❗❗

奥様 デザート🍰とかいかがですか?

すごすぎる😃 感激して頼みそうになる私😅 でも奥さん冷静で、ありがとうございます、でもお腹いっぱいだから、デザートは今日は大丈夫です。と さすが奥さん😉

すべてのお皿が下げられ、

お会計

エース登場❗❗Hさん😆             そしてお見送り。

Hさんが店内に響きわたる声で           お客様お帰りです❗ありがとうございました❗と、 するとスタッフ全員?ありがとうございました❗❗と連呼🎵

お会計金額は、いつもの2割増し😅  

満足度は5割増し😃

その後、何度もお世話になったHさん☀️、   田田にスカウトしたのですが、

残念ながら、グローバルダイニンググループから独立される方の新規店舗へ誘われていて(やはり 見る人は見てますね)、、、そちらにいかれました。😭

本当に勉強になりました❗❗

感激感謝

            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?