見出し画像

SketchUpがクラッシュした時の対処

結構焦ります。立ち上がらない。重いファイルだけとかではなく、新規ファイルすら立ち上がらない。正確には立ち上がるんだけど、画面だけ表示されて、プラグインがいくつか表示されてフリーズする感じです。

現在はほとんどSketchUpがないとできないことを試しているので、こいつがいないと私はただの役立たずに成り下がってしまうのです。

というか、現代の社会はそんなことばかりですね。スマホがないと役立たずに成り下がる人、Windowsがないと、iPadがないと、、、。まぁしょうがないですね。この状況と付き合うのが現代人の仕事なんでしょう。

結局やるのは「プラグインの見直し」なんだけど、、、

というわけで、その状況も人によって色々なので何をすればよいというわけではないんだろうけど、一応記しておきます。

今回のケースでいうと、悪さしてたのはPluginプラグインでした。再インストールして、全部削除すると立ち上がる。

ただ、数時間前は普通に使えてたし、そこから何かを新たにダウンロードしたわけじゃない。強いて言えば久々にTwinmotionを使って遊んでたような気もするけど、特に新しいことはしていないと思う、、、思うとしか言えない。

つまりどのPluginが悪さをしていたかはわからず仕舞い。うーん、怖い。

ちょっと不安定なSketchUp

思えばこのSketchUpってやつは少し不安定な気がしますね。感覚的には10年前のWindowsって感じでしょうか。最悪常に再インストールの覚悟をしておかないといけないやつ。

先日もLayoutの方が立ち上がらなくなって、そこからSketchUpも同様の症状に。それはすぐに直ったんだけどヒヤッとはしますね。ちなみにバージョンは最新ですよ。SketchUp Pro 2020.2

あと色々見るとGPUとの相性とかもあるみたい。

でもこいつがないと生きていけない状況なんで、もうしばらくSkethcUpを使い倒していこうと思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?