見出し画像

かなえたい夢から自分自身を振り返ってみた

こんにちは。電動自転車ほしいおじさんです

このnoteの企画をみたときに、ぱっと思いついたのはもちろん
電動自転車を買いたい!
です。

ですが、冷静に思い返してみるとそれは夢ではないな
夢というよりも中長期目標のようなイメージが近いのかもしれない。

そう思ったときに、改めて自分のかなえたい夢はなんだろう・・

歳のせいか、人の夢を聞くことは多々あるが(公私共に)自分の夢を語ることは少なくなっている気がする(むしろあったのだろうかというレベル)

思い返せば社会人になって云十年。なにかの実現にむけてひた向きに行動していた新人のころの情熱は消えて、日々器用に仕事をこなすことを覚えてしまった。

改めて自分が社会人になったときに、どんな夢を抱いていたのかを考えてみたら、面白いことがわかった。

自分は「楽に働きたかった」のだ。

この楽の定義は人によって異なるだろうけど、自分にとっては手を抜くという意味ではなく、100%の仕事を100%の力で実現しない。90%やなんなら50%くらいの力で実現したかったのだ。

100%の力を使わずに100%の達成をする。

これはゲームやアニメでいうところの、本当の力を隠したまま強敵を倒すという感覚に近しいものだと思う。

ただ時代的に、昔は100%がんばってあたりまえ。なんなら120%や200%がんばろうという時代でもありました。

でも今はそんな時代から少し変わってきてもいます。
DX推進なんて言葉も流行り。今までの仕事をするという考えから、今までの仕事を変えていくという時代になりました。

そう考えたときに「自分がしたかったことができる時代になっているのじゃないか」と思いました。

もちろん、業務改革なんていうのはいつの時代でもすることはできます。
ただ、しやすい環境はまた別の問題です。

今は流行りという後押しもあり、業務改善・改革がし易い風潮があります。
この流れを利用しなて自分にとって本当に楽な仕事を見つけたい!見つけることができる!

そういう背景もあり、自分がかなえたい夢に向けて今年は少しずつ行動しようと思います。

私のかなえたい夢は「みんなが楽に働ける環境を作る」

その為にもDX推進というキーワードに対して、もう少しちゃんと向き合ってみようと思います。

#かなえたい夢

ありがとうございます!いただいたサポートは電動自転車の購入費に充てさせていただきます!