見出し画像

大掃除、手伝います。

今日から12月。今年はどんな年でしたか?
今年を振り返り、来年をどんな年にするか考える時期ですが、せっかく考えるのであればまずは自分の身の回りを少しスッキリさせてからにしませんか?

私は12月末に書籍を出版するのですが、その中でも書いています。
空間と思考は連動すると。
頭の中がいっぱいな人は部屋ももので溢れています。
逆に部屋がスッキリしている人は思考も整理されています。

思考をよりクリアにするために、空間を整えることはとても有効な手段だと思うのですが、色々パツパツの状態の方にとってはまず空間を整えるために動くのも億劫だと思います。
一人で取り掛かるのはしんどいですよね。

なので、もしよかったら私にお手伝いをさせてください

私は一昨年から整理収納や清掃に目覚めて、これまでに100軒以上のお宅の家事代行や断捨離、整理収納のお手伝いをしてきました。

汚れを落とすのには知識が必要な場合もありますし、ものを処分するための決断を一人でするのはとても難しいというのも多くの方々に関わってきて感じていることです。

私は、自分でできないということを恥じる必要は全くないと思っています。
できないことがあるのは当たり前。
自分でできないことは人にやってもらえばいいんです。得意な人に頼っちゃえばいいんです。

自分で汚いと思っている部屋の状態を恥ずかしいと思われる方も多くいます。家事・掃除をしに行っているのに、少し部屋を掃除しておきましたとおっしゃる方も少なくありません。こちらからすると「イヤイヤ、掃除しに行ってるのになんでちょっと掃除しちゃうのよw こっちの仕事取らないでよw」 って内心思ってます。

汚いからと言ってその人に対して悪いジャッジをしようなんて一ミリも思っていません。むしろ自分の得意なことをやらせてくれてありがとう!と感謝の気持ちですし、人を頼ることのできる任せる力のある人なんだなと思います。自分の幸せのために行動できる人なんだなとも思います。

なので、もし今の部屋や空間に対して「もっとこうしたい」「気持ちよく過ごせるようにしたい」「もう少しスッキリさせたい」という気持ちがあるけどできていないという方がいたらぜひお力にならせてください。

無理に捨てましょうとか、何かを強要することは一切ありません
どうしてこの状態になったのか?今後どうしていきたいのか?など未来展望をお伺いしながらどうするとそれが達成できるのか?ということを一緒に考えたいと思います。

未来に向けた伴走者だと思ってご依頼いただけたらうれしいです。


業務内容:

  • 部屋・水回り(キッチン・風呂・洗面所・お手洗い)・ベランダの清掃

  • 整理収納

  • 断捨離

  • ライフスタイルコーチング

時間:1回2時間〜
料金:予算や汚れの度合いなどによって応相談
地区:全国対応。地方でもお伺いします。

申込:こちらのフォームからお願いします。折り返しご連絡いたします。


これまでの事例:

机の上もスッキリ
タオルも種類別に使いやすい配置に
鍋もピカピカに
6畳一間から21袋のゴミが出ました

一般住宅だけではなく、飲食店の清掃のお手伝いもしました。


お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?